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  1. ホンダが新型「軽バン」発表! 充電一回で「245km」走れる「すごい電気自動車」10月発売! 普及に向けて「新会社」も設立へ!
    …が開始されます。  この発表について、ホンダの取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏は、以下のように発表しました。 「ホンダは、将来のEV普及期を見据えて…
    くるまのニュース経済総合
  2. ホンダ、初の軽商用EV『N-VAN e:』で『N-BOX』の“成功体験”ふたたび[新聞ウォッチ]
    …価な軽で市場を掘り起こしたい考えだ」とも伝えている。 ホンダといえば、三部敏宏社長が就任直後に「脱ガソリン車」を宣言。2040年までに全ての新車をEV…
    レスポンス産業
  3. ホンダ、新型軽商用EV「N-VAN e:」発表会 “移動蓄電コンテナ”は補助金適用で全グレード200万円を切る設定
    …します。2021年、三部(本田技研工業株式会社 取締役 代表執行役員 三部敏宏氏)が社長に就任して以来、2050年に全製品、企業活動を通じたカーボンニ…
    Car Watch経済総合
  4. 「トヨタよ、お前もか!」相次ぐ不正、豊田章男会長ら「ルール見直し」提起の必然
    …にマツダの毛籠勝弘社長、17時にトヨタの豊田章男会長、18時にホンダの三部敏宏社長と順に行われた。3社が急きょ時間調整した結果だろうが、移動時間を考え…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  5. ホンダと三菱商事、新会社「オルタナ」設立 新型軽商用EV「N-VAN e:」からバッテリリース事業など展開
    …、合弁会社の設立にいたった。  本田技研工業 取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏は、「ホンダは将来のEV普及期を見据えて、原材料調達から完成車生産、バ…
    Car Watch経済総合
  6. 自動車メーカーの老舗 日産の行方 <前編>
    …討が発表され、衝撃が走りました。以前小欄でもお伝えした通りで、ホンダの三部敏宏社長と日産の内田誠社長が東京・品川のホールで記者会見し、電動化・知能化の…
    ニッポン放送社会
  7. ホンダの電動化10兆円投資に世界が注目する理由 中国も「未来を見据えている」と絶賛、EV開発にとどまらない「事業構造改革」の本気度とは
    …果、ホンダはすべての評価項目が法的基準を満たしていると説明しているが、三部敏宏社長は「遵法性の意識に大きな問題があった」と認め、反省の弁を述べている。
    Merkmal経済総合
  8. トヨタ、ホンダでも発覚。止まらぬ認証不正の連鎖、ルール破りは論外だが制度の見直しは必要
    …ると思っていたが、順法性の観点が欠けていた」。そう口にしたのはホンダの三部敏宏社長だ。  ホンダでは、開発と認証の部門を分けることで組織での牽制機能が…
    東洋経済オンライン経済総合
  9. 「乗って快適、走って楽しい。こんなセダンはなかなかお目に掛かれない」/ホンダ・アコード試乗
    …%とする目標に変わりはなく、そこに至るまでの取り組みや考え方について、三部敏宏社長から具体的な説明があった。  2040年にICE(エンジン)が完全に…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  10. ホンダ技術的独立への執念「バッテリー、ビークルOS、そして半導体も掌握する」…本田技研工業 三部社長[インタビュー]
    …5月16日、本田技研工業 (ホンダ)が青山本社で開いた2024ビジネスアップデート会見で三部敏宏社長は、二輪四輪車両の電動化を中心とした戦略の進捗とのその進化、さらにそ…
    レスポンス経済総合
  11. 「敵は炭素」トヨタ連合3社がEV一辺倒に待った!一方ホンダはトヨタ超えEV投資…日産はどう出る?
     一方で、こうした状況下にあって、ホンダは5月にEV投資を大幅に加速することを発表した。三部敏宏ホンダ社長は「中長期的に見ればEVシフトは着実に進むと確信している」と発…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  12. トヨタなど5社が「認証不正」、ホンダ・三部社長「悪質性ない」と強調[新聞ウォッチ]
    出席したトヨタの豊田章男会長をはじめ、マツダの毛籠勝弘社長、ホンダの三部敏宏社長らが、それぞれに「心よりおわび申し上げる」と、頭を下げて謝罪した。 …
    レスポンス経済総合
  13. 不正、乗用車全社に拡大 日本ブランドに傷、信頼回復急務
    …験に合格すれば問題はないと考え、試験の内容を勝手に変えてしまう姿勢だ。三部敏宏ホンダ社長は「都合のいい技術的解釈があった」と認める一方、悪質性は低いと…
    時事通信経済総合
  14. 防げなかった325万台の不正 ホンダ、型式指定で不適切行為 「コンプラ認識の甘さ」認める
    …のぼる。現行車は含まれない。 6月3日、都内で記者会見を開いたホンダの三部敏宏CEOは、「大変重く受け止めている。遵法意識に問題があった」と述べた。対…
    AUTOCAR JAPAN産業
  15. 5:15
    豊田会長「やっちゃいけないことをやってしまった」 車の安全性確認試験で自動車メーカー5社が不正 相次ぎ会見
    …午後4時すぎ) 「このたびは大変申し訳ございませんでした」 ホンダ 三部敏宏社長(3日午後6時すぎ) 「深くおわび申し上げます」 …マツダ、ホンダも…
    日テレNEWS NNN社会
  16. ホンダ、型式指定申請における不正行為について会見 三部敏宏社長「判断に対するチェックが不足していた」
    …nda青山ビルで記者会見を開いた。記者会見には取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏、取締役 代表執行役副社長 コンプライアンス&プライバシーオフィサーの貝原典也氏、執行役…
    Car Watch経済総合
  17. ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
    …術検証や実車試験の結果、いずれの項目も法規の基準は満たしているという。三部敏宏社長は「遵法性の意識に大きな問題があった」と述べ、認証業務のデジタル化な…
    日刊自動車新聞産業
  18. 険しい表情の三部社長
    記者会見で険しい表情を見せるホンダの三部敏宏社長=3日午後、東京都港区
    時事通信経済総合
  19. 記者会見する三部社長ら
    記者会見に臨むホンダの三部敏宏社長(中央)ら=3日午後、東京都港区
    時事通信経済総合
  20. ホンダの不正は延べ435万台 三部社長「深くおわび」と謝罪
     ホンダの三部敏宏社長は3日、車の大量生産に必要な「型式指定」の認証申請を巡る不正発覚を受け東京都内で記者会見し「大変重く受け止めている。お客さまや…
    共同通信経済総合
  21. 頭を下げる三部ホンダ社長
    車の大量生産に必要な国の認証「型式指定」で不正が判明したトヨタ自動車、ホンダ、マツダの3社は3日、それぞれ東京都内で記者会見した。写真は会見の冒頭、頭を下げるホンダの三部敏宏社長(左)=東京都港区
    時事通信経済総合
  22. ホンダ社長「組織的な問題」 現場が法規を独自解釈か 認証不正
     22車種で型式指定申請の不正が見つかったホンダの三部敏宏社長は記者会見で、型式認証の法規を現場が独自に解釈し、チェックも不足していたとの認識を示し…
    毎日新聞経済総合
  23. ホンダの不正対象は22車種、325万台 「フィット」など
    …指定申請で不正のあった車種の出荷停止などを指示したことを受け、ホンダの三部敏宏社長は3日の記者会見で「認証試験は安心・安全に使っていただくための前提で…
    毎日新聞経済総合
  24. トヨタ会長、「制度の根底揺るがす」 認証不正、3社が謝罪会見
    …クラウン」など4車種では衝突試験などの方法に誤りがあった。  ホンダの三部敏宏社長は不正について「マニュアルに明記されており、組織的な問題だったと言わ…
    時事通信経済総合
  25. トヨタなど5社が認証不正、対象車の出荷停止 国交省立ち入り検査へ
    …能への影響はなく、使用の継続に問題はないという。 同日会見したホンダの三部敏宏社長も陳謝した上で、不正は「コンプライアンス(法令順守)の認識の甘さ」に…
    ロイター経済総合
  26. トヨタなど5社が認証不正 国交省、出荷停止を指示
    …ったと発表。車の性能に関する法定基準を満たすことは確認したとしている。三部敏宏社長は「大変重く受け止めている」と謝罪した。
    共同通信経済総合
  27. トヨタなど5社も認証試験で不正、トヨタにあす立ち入り-国交省
    …終了した車種のみだったため、出荷停止の措置は取っていない。 ホンダの三部敏宏社長は法規を守るのは「絶対的なこと」と考えていると説明、今後は遵法精神を…
    Bloomberg経済総合
  28. 「SDV」ってなに? ―自動車産業の盛衰をかけた挑戦と求められるマインドの大転換―
    …ふんわりしていた「SDV」の解釈に一応の定義が昨今、報道などで目にする機会の増えていた「SDV(Software Defined Vehicle)」…
    webCG経済総合
  29. 打倒「モデル3」 ホンダ、軽量化にこだわった次世代EV 6年以内に新型7車種導入
    …字を出している現状を考えると、これは非常に高いゴール設定だ。 ホンダの三部敏宏CEOは以前、「バッテリーのサイズを小さくすることではなく、バッテリー技…
    AUTOCAR JAPAN産業
  30. 自動車大手の決算好調のカギは「円安」「北米市場の伸び」 100年に1度の変革期の課題は?
    …化の目標は変更しないとした。 今回初めて決算発表の場に出席したホンダの三部敏宏社長は、自社の電動化戦略について、「今のEVの市場状況をふまえて戦略変え…
    FNNプライムオンライン経済総合
  31. ホンダ「EVシフトは着実に進んでいく」推進する方針は変わらず 2040年で販売比率100%の達成を目指す
    …ド・事業基盤を構築することが必要と説明します。取締役兼代表執行役社長の三部敏宏氏は今後の二輪、四輪車両の動向について「EV が最も有効なソリューション…
    乗りものニュース経済総合
  32. <The追跡>“下請けいじめ”日産が動いた日 自動車各社に波紋 【WBS】
    …して、ねじ曲げることのないようなものを具体的につくっていく」(ホンダの三部敏宏社長) 自工会は部品メーカーに対し、コストの上昇分を全額支払う方針を明ら…
    テレ東BIZ経済総合
  33. ホンダがEVシフトにむけて10兆円を投入! 2030年までに7モデルの「0シリーズ」が誕生する
    …ビジネスアップデート」を開催した。東京・青山ビルのホンダホールにて開催された会見には、三部敏宏代表執行役社長が登壇。後半には、青山真二代表執行役副社長や、貝原典也代表…
    WEB CARTOP産業
  34. 乗用車メーカー7社の通期、4期ぶりの減益を見込む理由
    …創出した資金を電動化や知能化に向けた研究に充てる。「技術の手の内化」(三部敏宏社長)を進め、電池を中心とした電動車の垂直統合型の事業基盤確立を目指す。
    ニュースイッチ産業
  35. ホンダはエンジン開発を復活させるべきだ! 名エンジン3選
    …、ホンダはいまも着々と計画を達成しようとしているようす。実際、ホンダの三部敏宏社長は、先日(2024年5月16日)に実施した「ビジネスアップデート」会…
    ベストカーWeb経済総合
  36. ホンダが新型「小さなクルマ」発売へ 新「N-ONE」&「2人乗り車」25年発売!? SUVや運転楽しいヤツも!? 今後3年どうなる?
     そのなかで日本市場はどのような展開があるのでしょうか。  ホンダは三部敏宏社長の体制になってから「ビジネスアップデート」を年イチのペースで行っています。
    くるまのニュース経済総合
  37. ホンダが2030年までに10兆円投資、それでも見えないEV時代の「ホンダらしさ」
     その表現通り、記者会見は財務戦略が主体という印象だ。  会見の冒頭、三部敏宏社長は「私が社長に就任して、早いもので3年が経過した。毎年期初に定例で、…
    JBpress経済総合
  38. [ホンダ]の10年先はホントに大丈夫なのか!? [BEV]までのつなぎとなる[PHEV]を考えていない三部社長の判断やいかに?
     ホンダが2024年5月16日に発表した「2024ビジネスアップデート」。三部敏宏社長は2040年にBEV100%を目指すことを改めて発表したのだが、今後…
    ベストカーWeb経済総合
  39. ホンダが新型「和製スーパーカー」発売へ 超低い“2ドアモデル”26年登場!? 新シリーズ30年までに7車種投入
    …ホンダの三部敏宏社長は四輪電動化を中心とした同社の取り組みについての説明会でホンダのEV戦略を担う「Honda 0シリーズ」について説明しました。 …
    くるまのニュース経済総合
  40. 【本田宗一郎DNAは息づいている】 型破りで破天荒なホンダの目標 EV化の裏には現実的な考えが
    …2024ビジネスアップデート」説明会を実施した。 その冒頭で、ホンダの三部敏宏社長は「4輪電動化をとりまく環境は激しい変化にさらされ、北米・ヨーロッパ…
    AUTOCAR JAPAN産業
  41. ホンダが四輪電動化をアップデート、投資は倍増の10兆円に
    …)は5月16日、四輪電動化を中心とした取り組みについて説明会を開催し、三部敏宏取締役代表執行役社長が出席して「ビジネスアップデート」について説明した。
    レスポンス経済総合
  42. 0:56
    ホンダ、EV研究開発に10年間で約10兆円投資へ 日系3社はソフト開発で協力検討
    …0年度までの10年間でおよそ10兆円を投じると発表しました。 ホンダ 三部敏宏社長「電動化戦略の実現に向けては適切なタイミングと戦略的な投資が必要不可欠である」…
    日テレNEWS NNN経済総合
  43. ホンダ、EV強化へ10兆円 投資倍増、30年度までの10年
    …的車まで取りそろえる。  世界のEV需要は直近で減速感が出ている。ただ三部敏宏社長は東京都内で開いた説明会で「長期的な視点でみればEVシフトは着実に進む」と述べた。
    共同通信経済総合
  44. ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ]
    …ホンダでは、きょう(5月16日)午後2時半から東京・港区青山の本社で、三部敏宏社長による電動化戦略などについての経営説明会「2024ビジネスアップデー…
    レスポンス経済総合
  45. HVがドル箱、EV失速でトヨタが圧倒的利益率-ホンダは四輪黒字化
    …う構造」だと説明した。 ホンダもHVでの「稼ぐ力」を磨いてきており、三部敏宏社長は10日の決算会見で、収益性で「ICEの車に全く勝てない状況から、も…
    Bloomberg経済総合
  46. 7社中6社増収、トヨタ・ホンダ・日産…乗用車メーカーの25年3月期予想の全容
    …上昇などが寄与。営業利益は過去最高となり営業利益率7・0%を計画する。三部敏宏社長は「(当初の目標を)1年前倒しで達成したい」と力を込める。 スズキは…
    ニュースイッチ産業
  47. ホンダの通期見通し…営業益1.4兆円、前期比2.8%増の要因
    …1兆円増の約3兆円となり「将来への成長投資を支える基盤を構築できた」(三部敏宏社長)としている。
    ニュースイッチ産業
  48. ホンダの2024年3月期決算、売上・利益ともに過去最高 25年3月期は営業利益率7%へ
    …ホンダの決算会見は慣習的に副社長が説明することが多いが、今回初めて決算会見に登壇した三部敏宏社長は「会社の状況をトップが直接発信することが重要。1年前倒しでの達成を…
    日刊自動車新聞産業
  49. 日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
    …との意向を示した。 そのホンダもきょう(5月10日)午後3時15分から三部敏宏社長らが出席して決算会見を行うほか、来週の5月16日にも電動化などの今後…
    レスポンス経済総合
  50. ホンダが北米にEV新工場、2028年の稼働めざす
    …ホンダ(Honda)は、北米での将来的なEV(電気自動車)需要の増加に向けたEV供給体制の強化を図るため、EVの包括的バリューチェーンをカナダに構築す…
    レスポンス経済総合

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