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  1. 歩道を電動スーツケースに乗って走行…大阪府警が中国籍留学生を道交法違反容疑で書類送検
     電動スーツケースは、空港などでの利用を想定したもので近年人気を集めているが、羽田空港などは、接触事故防止のためスーツケースでの走行を禁止している。
    読売新聞オンライン社会
  2. 自動運転バス「レベル4」運行へ 7月以降、民間で初 鹿島など
    …スを運行する許可を取得したと発表した。  民間では初めてで、7月以降に羽田空港近くの複合施設「羽田イノベーションシティ」内で運行を開始する。  自動運…
    時事通信経済総合
  3. 鹿島、民間初のレベル4無人バス 羽田空港近くで7月にも運行
     鹿島は26日、羽田空港近くの複合施設「羽田イノベーションシティ」(東京都大田区)で、特定の条件下でシステムが自動運転する「レベル4」の無人バスの運…
    共同通信経済総合
  4. 社説:空港事故防止策 管制要員の確保が重要
     羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故を受け、国土交通省の検討対策委員会が再発防止策の中間とりまとめを公表した。  航空管制官…
    京都新聞社会
  5. JALの相次ぐトラブル、背景にOJTやコミュニケーション不足も
    …航空業界の安全性向上に向けて、管制側も手を打とうとしている。1月に起きた羽田空港事故を受けて対策を検討してきた国交省の専門家委員会は24日、管制官に対す…
    Bloomberg経済総合
  6. 米倉涼子主演「エンジェルフライト」は古沢良太の脚本が見事だ【テレビ 見るべきものは!!】
    …務める「エンジェルハース」は羽田空港内にある会社だ。遺体送還の依頼があれば、世界のどこへでも飛ぶ。   海外で不慮の事故や災害に遭遇した遺体は、ひどい…
    日刊ゲンダイDIGITALエンタメ総合
  7. 管制官を今夏に緊急増員、羽田衝突事故受け再発防止策を公表…事故対策検討委員会
     東京・羽田空港での日本航空と海上保安庁の航空機衝突事故を受け、国土交通省が設置した事故対策検討委員会は24日、再発防止策を取りまとめて公表した。国…
    読売新聞オンライン社会
  8. 1:00
    羽田空港の航空機衝突事故で再発防止策、管制官の補助人員を配置へ 国交省
    羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国土交通省は離着陸の指示を出す管制官を補助する人員を新たに配置するなどの再発防止策をとりまとめました。
    日テレNEWS NNN社会
  9. 管制官による離陸順の情報提供を再開へ 羽田事故原因との指摘も現場からは望む声
    羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国土交通省の対策検討委員会が24日、再発防止策の中間案を公表した。それには、管制官による…
    産経新聞社会
  10. 羽田事故、再発防止で補佐役の管制官配置へ 国交省が中間案公表
    羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国土交通省の対策検討委員会は24日、離着陸時に他の管制官との調整を専属で行う補佐役を新た…
    産経新聞社会
  11. JAL機含む3者の過失割合特定がカギに 羽田衝突事故から半年
     警視庁は事故の翌日に捜査本部を設置し、現場検証に加え、海保機の機長や羽田空港の管制官からの聴取を進めてきた。7月で事故から半年になるが、航空機事故では原…
    毎日新聞社会
  12. 主要空港の管制官増員へ、国交省 離着陸専属配置で誤進入リスク減
     羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で国土交通省は24日、再発防止策の中間とりまとめを公表した。主要8空港での管制官増員や訓練の実施な…
    共同通信社会
  13. 「主要空港の航空管制官の緊急増員」を指示 羽田衝突事故めぐる再発防止策で岸田総理
    …今年1月、羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故の再発防止策を巡り、岸田総理大臣は主要空港の航空管制官を緊急に増員することなどを国土交…
    テレビ朝日系(ANN)政治
  14. 国交省、主要空港の管制官増員へ
     国土交通省は24日、羽田空港の衝突事故を受けた再発防止策の中間取りまとめを公表し、主要空港で管制官の増員や訓練を拡充する方針を明らかにした。
    共同通信社会
  15. 羽田衝突事故の対策検討委
    羽田空港(東京都大田区)で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突炎上した事故で、国土交通省は24日、有識者らによる対策検討委員会を開き、中間取りまとめを示した=東京都千代田区
    時事通信社会
  16. 羽田・福岡など主要空港、管制官を緊急増員へ…国交省が羽田衝突事故受け方針
     東京・羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国土交通省は24日午後、羽田、福岡など国内主要空港での管制官の配置について、今夏…
    読売新聞オンライン社会
  17. 管制に「離着陸調整役」新設 羽田衝突事故で対策 国交省検討委
     羽田空港(東京都大田区)で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突炎上した事故で、国土交通省は24日、有識者らによる対策検討委員会を開き、中間取りまとめを示した。
    時事通信社会
  18. 0:54
    JAL機炎上の羽田衝突事故受けた再発防止策まとまる 滑走路誤進入に警報音と離着陸調整の管制官を新設
    羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国土交通省は、離着陸の調整を支援する管制官を、新たに配置するなどの再発防止策を取りまとめました。
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)社会
  19. 0:55
    斎藤大臣「安全が確保されるよう全力挙げる」羽田衝突事故受け「離着陸調整担当」新設
    …今年1月、羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国交省は航空機の離着陸の指示を出す管制塔の体制強化など、再発防止策を取りまとめました。
    テレビ朝日系(ANN)社会
  20. 離着陸調整担当の管制官配置へ 羽田衝突事故、再発防止で中間案
     羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国土交通省は24日、有識者を交えた対策検討委員会の第7回会合を開いた。再発防止策として、離…
    共同通信社会
  21. 羽田空港衝突事故、再発防止策を正式公表 滑走路誤進入に警報音
     東京・羽田空港で今年1月に日本航空(JAL)と海上保安庁の航空機が衝突した事故を巡り、国土交通省の対策検討委員会は24日、再発防止策の中間まとめを…
    毎日新聞社会
  22. 羽田空港の衝突事故うけ対策取りまとめ 補佐役の管制官を新たに配置や「ナンバーワン」再開へ
    …今年1月、羽田空港で起きた日本航空機と海保機の衝突事故を受け、再発防止などを話し合う有識者委員会が離着陸の指示を出す管制官を補助する管制官を新たに配…
    TBS NEWS DIG Powered by JNN社会
  23. 国交省、管制塔内の体制強化など再発防止策取りまとめ 羽田衝突事故を受け
     2024年1月、羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国交省は航空機の離着陸の指示を出す管制塔の体制強化など再発防止策を取りまとめました。
    ABEMA TIMES社会
  24. 国交省、衝突事故で再発防止策取りまとめ
     羽田空港での日航機と海上保安庁機の衝突事故を受け、国土交通省は24日、離着陸調整を担当する管制官を配置することや、滑走路に誤進入した際に警告音を出…
    共同通信社会
  25. 1:02
    羽田空港での衝突事故受け管制塔内の体制強化 「離着陸調整担当」を新設 国交省
    …今年1月、羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国交省は航空機の離着陸の指示を出す管制塔の体制強化など再発防止策を取りまとめました。
    テレビ朝日系(ANN)社会
  26. 国交省 管制塔の体制強化など取りまとめ 日航機と海保機衝突事故受け
    …今年1月、羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国交省は航空機の離着陸の指示を出す管制塔の体制強化など再発防止策を取りまとめました。
    テレビ朝日系(ANN)社会
  27. 認知心理学者・今井むつみさん 初のビジネス書についてインタビュー「情報をどう取り込んでどう解釈するか、が大事」
    …も言えますね」  今年1月2日に羽田空港で起きた旅客機と海上保安庁の航空機の事故やハドソン川に不時着した旅客機の事故を取り上げたり、将棋の棋士の本を読…
    NEWSポストセブンライフ総合
  28. 0:59
    滑走路担当の管制官に補佐役の管制官を新たに配置 誤進入の際には管制官のモニターに警報音 羽田航空機衝突事故で対策案をあす取りまとめへ
    …今年1月、羽田空港で起きた日本航空機と海保機の衝突事故を受け、国土交通省が離着陸の指示を出す管制官を補助する管制官を新たに配置するなどの対策案を取り…
    TBS NEWS DIG Powered by JNN社会
  29. 羽田空港の衝突事故受け、離着陸調整役を新設へ…国交省の再発防止策の全容判明
    …野で対策 東京・羽田空港での日本航空と海上保安庁の航空機衝突事故で、国土交通省は週明けの24日、外部有識者と航空関係団体による事故対策検討委員会の第…
    読売新聞オンライン社会
  30. 0:57
    滑走路の誤進入防止へ、警報音など対策案 羽田空港の衝突事故受け 国交省
    羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、滑走路に航空機が誤って進入した際、管制官に警報音で知らせるなどの対策案を国土交通…
    日テレNEWS NNN社会
  31. 「ミスが許されない環境」航空管制官が日本の空港でも英語を使う理由
    …2024年1月2日、羽田空港で起きた航空機同士の衝突事故では、管制官とパイロットの交信が注目されました。事故原因はまだ究明されていませんが、航空管制…
    東洋経済オンライン経済総合
  32. 苫小牧港発フェリーを代替輸送に 大雪時の新千歳滞留者解消
    …1月に羽田空港で起きた航空機事故に伴い、新千歳に残留者が生じたことを教訓に、関係機関・団体が従来対策の一部を見直した。  1月2日の航空機事故では、事…
    苫小牧民報北海道
  33. 滑走路の誤進入防止でハード対策 羽田事故受け、警報音の機能追加
     羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国土交通省が滑走路誤進入防止対策として、管制官の卓上画面に警報音を鳴らす機能を追加するなど…
    共同通信社会
  34. 滑走路誤進入対策、警報音など追加へ
     羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国土交通省が、管制官の卓上画面に警報音を鳴らす機能を追加するなどの滑走路誤進入対策をまとめ…
    共同通信社会
  35. 誤進入防止に警報音や表示灯 羽田衝突事故、再発防止策の概要判明
     東京・羽田空港で今年1月に日本航空(JAL)と海上保安庁の航空機が衝突した事故を巡り、国土交通省の再発防止策の概要が判明した。滑走路に誤進入した際…
    毎日新聞社会
  36. 管制官の「ナンバーワン」再開へ 羽田事故で停止、「有用」の声多く
     羽田空港で1月に日本航空(JAL)機と海上保安庁機が衝突した事故で、国土交通省が、緊急対策として停止していた「ナンバーワン、ナンバーツー」といった…
    朝日新聞デジタル社会
  37. JAL株総、鳥取社長が安全トラブル陳謝 4年ぶり「退場を命じます」
    …◆鳥取社長「前面に立ち再発防止」  鳥取社長は冒頭、今年1月に発生した羽田空港での衝突事故や、2023年11月以降に相次ぎ5件に達した航空法上の「安全上のト…
    Aviation Wire経済総合
  38. 時間が溶ける航空管制ストラテジーゲーム『Mini Airways』の体験版が配信中。リアルタイムで行き交う飛行機を誘導する、シンプルだけどものすごく忙しい
    …機に指示を出し、無事に離着陸ができるよう誘導する。増え続ける飛行機の衝突事故を起こさずに、どれだけ業務を続けられるかを試すゲームだ。 基本操作は飛行機…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  39. なぜ韓国でいち早く「ペット同伴搭乗」が実現したのか。背景に“日本と異なる”ペット事情の影響が
    …2024年年初、羽田空港で日本航空機と海上保安庁機が衝突するという大事故は記憶に新しい。その際、乗客は全員救助されたものの、貨物室で同乗していたペットが犠牲となった。
    All Aboutライフ総合
  40. JAL、再発防止策を提出 安全意識を再徹底
    …L3595便が離陸を中止した事案となる。  5件目は、先月5月23日に羽田空港で発生した、出発のため16番スポットをプッシュバック中の札幌行きJL50…
    Aviation Wire経済総合
  41. 参院、紅こうじ被害で警告決議 22年度決算是認
    …告決議も採択した。  警告決議は計4項目。今年1月に羽田空港で起きた日航機と海上保安庁機の衝突事故を巡り、航空管制官の体制強化を要求。相次ぐ自衛隊のヘ…
    共同通信政治
  42. 【社説】日航に厳重注意 基本動作の確認を怠るな
     1月に羽田空港で起きた日航機と海上保安庁機の衝突事故をもう忘れてしまったのではないか。多くの人命を預かる航空会社としての自覚が不足している。  国…
    西日本新聞経済総合
  43. 全日空が7位に躍進、日航15位 2024年の航空会社ランキング
    …がそろって上位に食い込んだ。  同サイトは乗客の声や機体の老朽度合い、事故状況や安全性、機内の設備・サービス、収益性などを勘案し、世界の航空各社を毎…
    共同通信経済総合
  44. 「機体を傷つけるなんて、パイロットの恥だった」 元機長もため息…なぜJALで重大トラブルが相次いでいるのか
     いったいJALはどうしてしまったのか。年明け1月2日に羽田空港で起こった海保機との衝突事故から半年足らずで、JALは国内外でトラブルを繰り返し起こしている。
    デイリー新潮社会
  45. 「便数は1.6倍に増加したのに職員は増えず」 JALで相次ぐ重大トラブル…原因を徹底検証 元機長は「機体を傷つけるなんて、パイロットの恥」
    …、国交省も看過できない事態となっている。年明け1月2日に羽田空港で起こった海保機との衝突事故から半年足らずで、JALは国内外でトラブルを繰り返し起こしている。
    デイリー新潮社会
  46. 羽田事故の海保機抹消、新規はANA 787-10 国交省登録4月分
    …P2F型貨物機の3号機(JA83YA)などがみられた。  抹消登録では、羽田空港で今年1月2日に起きた日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA35…
    Aviation Wire経済総合
  47. 国交省、JALに厳重注意 平岡局長「教訓生かされていない」
    …書を鳥取社長に手渡した。  国交省が厳重注意としたのは、今年1月2日に羽田空港で発生した札幌(新千歳)発JL516便(エアバスA350-900型機、登…
    Aviation Wire社会
  48. 国交省、日航を監査へ
     羽田空港で日航機同士が接触した事故などを受け、国土交通省は24日、日航に臨時の監査に入ると明らかにした。
    共同通信社会
  49. 日航機が滑走路手前の停止線を越えるトラブル 福岡空港で
    …が当時の状況を詳しく調べることにしています。 ことし1月の羽田空港で発生した航空機衝突事故を受け、パイロットは管制官の指示の復唱を徹底するよう求められ…
    日テレNEWS NNN社会
  50. 「死」という新たなマーケットに注目。渋谷の「Deathフェス」が大盛況のわけ
    …■死は新たな可能性のあるマーケット 2024年は、能登半島地震、羽田空港地上衝突事故と続く、衝撃的な幕開けだった。 市川さん、小野さんによると、多くの…
    Forbes JAPAN経済総合

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