Yahoo!ニュース

検索結果

17
  1. 日本で「最も速い」列車とは? 新幹線と在来線の「表定速度」2024年版ランキング
    …が無いことが理由。ほかの在来線以上に安全が担保されているのがポイントです。  それ以外の在来線では、時速130キロが最高。特急「ひたち」「サンダーバー…
    鉄道コム産業
  2. 北陸新幹線「敦賀駅」、在来線「三次元乗り換え」時の憂鬱 いつまで続く?開業のめでたさも中くらい
    …では、在来線特急と接続する列車として北陸地方内で完結する「つるぎ」が大幅に増発された。”比良おろし”や関ヶ原の雪などに影響されやすい在来線特急の遅れを…
    東洋経済オンライン経済総合
  3. 東京から1本で行けない三重県へ! 豪華観光列車にユニークなローカル線…乗り換えてこそ楽しい鉄道旅
    …ほうがおいしいと評判だ。 乗り換え時間に余裕があるのなら、新幹線ホームや在来線ホームにあるお店で食べてみよう。 駅弁で名高いのは松阪駅で販売される松阪…
    All Aboutライフ総合
  4. 北陸新幹線「金沢~敦賀間」延伸開業 一体化する「北陸経済と東京経済」
    …よって、東京での開催に変わったということです。 飯田)あの地域だと、昔は特急1本で大阪に行けましたよね。 須田)サンダーバードでね。 飯田)それが今度…
    ニッポン放送社会
  5. 乗り換え9分、余裕? 大阪-和倉温泉、本社記者乗車ルポ
    …しれない。  2度目の乗り換えとなる金沢駅で在来線乗り場に向かうと、急に人がまばらになった。3両編成の特急「能登かがり火」には各車両15人ほどの乗客が…
    北國新聞社石川
  6. 3月16日開通! 「北陸新幹線」金沢~敦賀間延伸直前のドタバタ現地ルポ
    …駅」 石川県最南端の新幹線駅となる「加賀温泉駅」に行ってみると、特急などが止まる在来線と新幹線の駅がくっついた立派な"駅舎"は完成しているようだった。
    週プレNEWS社会
  7. 敦賀駅で乗り換えシミュレーション JR西、北陸新幹線延伸へ人流や誘導手順確認
    …に到着した北陸新幹線「つるぎ」から降り、2階の改札機を通って在来線特急ホームに停車する特急「サンダーバード」と「しらさぎ」にそれぞれ乗り換える想定で行った。
    北日本新聞富山
  8. 福井・敦賀駅で乗り換え訓練 3月の北陸新幹線延伸に向け
    …ムから階段やエレベーターなどで2階に降り、19基並ぶ改札を通過、1階の在来線特急ホームに移動した。駅員らは車いすの乗客や外国人観光客も想定して案内した。
    共同通信社会
  9. 特急「しなの」に新型車両投入へ JR東海、29年度ごろ
     JR東海の丹羽俊介社長は20日、名古屋市で定例記者会見を開き、名古屋―長野を結ぶ在来線特急「しなの」の車両老朽化に伴い、乗り心地と安全性を向上させた新型車両を導…
    共同通信経済総合
  10. ほとんど滋賀を走るのに北陸本線? 実態に合わないJRの路線名はなぜ生まれるのか 整備新幹線の“弊害”
    …が開業する。その際には並行在来線は第三セクターにはならなかった。 なぜこんなことになったかといえば、JRが新幹線と並行在来線をともに運営することによる…
    小林拓矢産業
  11. 【空から撮った鉄道】名古屋駅の上空観察 2014年と2022年の空撮から
     名古屋駅は中京圏の中心となる駅であり、朝から夜まで新幹線、在来線、名鉄、近鉄がひっきりなしに発着し、東海圏最大の都市の玄関口にふさわしい多忙さを極めています。
    乗りものニュース経済総合
  12. 【空から撮った鉄道】東北縦貫線が「上野東京ライン」として開業する前後
    …と廃止が相次ぎました。大きなところでは北陸本線の一部第三セクター化、寝台特急「トワイライトエクスプレス」「北斗星」定期運行の廃止。JR北海道の711系…
    乗りものニュース東京
  13. 【空から撮った鉄道】2021年 秋田県の鉄道点描 県内を北へ南へ
     秋田県は、秋田新幹線、秋田総合車両センター、秋田港など、気になる鉄道スポットが点在しており、空撮機会を狙っていました。オファーのあった書籍で秋田県の…
    乗りものニュース秋田
  14. JR九州新幹線、JR北海道在来線から車内販売が消滅……なぜ、廃止になるのか?
    …R九州エリアの新幹線は、距離も短く、最大でも8両編成と乗客も少ない。在来線特急列車では、すでに車内販売をなくしてしまった列車も多い。 短距離運行、長…
    小林拓矢社会
  15. <北陸新幹線>在来線の三セク移行 「地域の足」正念場
    …。 三セク移行で北陸を結ぶ特急が廃止 また、三セク移行に伴い、新潟と金沢など北陸を結ぶ従来の特急などの廃止も決まり、在来線の使い勝手が変わってきます…
    THE PAGE社会
  16. 0:34
    仕事始めの大阪 ── 日中暖かく。JR西・年末年始の利用者数増加
    …比101%)、在来線で96万人(前年比100%)で、合わせて277万人(前年比101%)と前年を上回ったという。  また、新幹線と在来線をあわせた上下…
    THE PAGE社会
  17. JR西日本「秋」の臨時列車運転発表、新幹線など昨年より増発/大阪
    …・九州新幹線直通の「みずほ」「さくら」と山陽新幹線の「ひかり」の増発。在来線特急の臨時列車を運転することなどを発表した。 新幹線は昨年より253本多い…
    THE PAGE経済総合

トピックス(主要)