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  1. 【食品小売流通2023】全国8エリアの最新動向 地方の市場縮小が続き業界再編の動きも
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  2. 【食品小売流通業界2023】人口減・2024年問題…構造的課題を解決へ業態再編を伴う業界再編も
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  3. 【小売流通業界2022】全国8エリアの最新動向 コスト急増で求められる「稼ぐ力」 
    …2022年、小売業界は各方面からの急激なコスト増に直面している。それらは国際情勢を背景に唐突に立ち上がった問題のように見えるが、実際には2020年代の…
    日本食糧新聞産業
  4. 【惣菜市場2022】チーズやスイーツなど惣菜の多様性が拡大、コロナ禍を克服へ
    …コロナで、外食・中食は一変した。外食は2020年、市場を3割・8兆円失った。中食は2020年4月の緊急事態宣言時に瞬間ではあったが「鮮度=日持ちしない…
    日本食糧新聞産業
  5. 【食品スーパー業界2022】内食需要ピークアウトでDXや環境対策などコロナ前からの課題に直面
    …コロナ後の展望が開けていくはずの2022年は、食品スーパー業界にいくつかの岐路を用意する一年になりそうだ。その1つは、コロナ禍で高止まりしていた内食需…
    日本食糧新聞産業
  6. オミクロン禍の株投資で「小売りの勝ち組」を見極めるコツ
    …投資の世界の格言の中に、「わからないものには投資するな」という趣旨のものがある。「SNSでよく名前を見るから」「みんなが買っているから」という理由で投…
    会社四季報オンライン経済総合
  7. 【小売流通業界2021】食品スーパーはコロナ特需の反動も 感染対策でDX戦略加速
    …ッシュレス決済を定着させた。来店客が過密になるリスクを回避する行動はネットスーパーの利用を促進する。今後の事業環境は、ワクチン接種の拡大に伴う感染の抑…
    日本食糧新聞産業
  8. 【食品スーパー業界2021】変容はコロナ後も続く 販促・価格・DXが焦点
    …まま継続しそうだ。そうした変化の潮流は、例えば価格競争の激化であり、ネットスーパーの拡大であり、業務の効率化や顧客の不満解消を目指すデジタルトランスフ…
    日本食糧新聞産業
  9. 【中食市場2021】10年連続成長もコロナ禍で購買行動が一変 日持ちする惣菜に需要がシフト
    …惣菜は、日持ちの短い即食型という性格上、新型コロナウイルス拡大の影響を最も大きく受けた食品と言える。コロナ禍以前は、生鮮3品が比較的ダウントレンドにあ…
    日本食糧新聞産業

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