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  1. 軍国主義の元凶「参謀本部」の廃止を唱えた直言居士がたどった末路
     日本銀行総裁や総理大臣を歴任した財政家・高橋是清(1853~1936)は、国の財政の4割をも占める軍事費の増大に悩まされた。予算を要求する軍部のよ…
    デイリー新潮社会
  2. 血が逆流するような怒りの感情、血管障害を招く
    …頻繁に繰り返して怒ることだ。シンボ教授は「ところかまわず怒る人は、血管が慢性的な損傷を受けている」としたうえで、「この状態が続くと、血管の健康を元に戻…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  3. 金融恐慌でパニックを起こした預金者たちを一瞬で落ち着かせた「高橋是清の奇策」とは?
     昭和2年4月、鈴木商店破綻に端を発した金融恐慌が発生。蔵相に起用された高橋是清は、思い切った対応策を次々と打ち出し、この未曾有の危機を乗り切ったこ…
    デイリー新潮社会
  4. 「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
    …さそうです。  その野田橋は2車線であるため交通容量が小さく、現時点でも慢性的な渋滞が発生しています。開通から年月が経ち老朽化も進んでおり、周辺自治体…
    乗りものニュース経済総合
  5. [山口県]中央ゼブラゾーン追加設置へ 県道21号山口防府線、渋滞対策一定の効果
    …迂回看板効果も検証 山口県は、山口市大内地区の県道21号山口防府線で発生する慢性的な渋滞の対策として、店舗などの路外施設へ入るため右左折する車両によって通…
    山口新聞 電子版山口
  6. 2024年問題解決には小型トラックが鍵! 普通免許で運転できる新型モデルをメーカーも続々投入!!
    …普通免許で運転できるトラックが存在 公道で自動車を運転するには運転免許を取得する必要があるが、その種別は細かく規定されており、それぞれ運転できる自動…
    WEB CARTOP産業
  7. 4:32
    「バスを利用しているので困ります…」北海道の路線バス “ダイヤ改正”で大幅な減便&廃止も 運転手不足に加え労働時間の規制が始まる「2024年問題」が影響「バス事業者単独で打てる策は非常に厳しい」
    …と計313便の大幅な減便となりました。  相次ぐ減便の背景にあるのが、慢性的な運転手不足です。  交通経済学を専門とする北海学園大学の藤田知也准教授…
    北海道ニュースUHB北海道
  8. 物流DXで「2024年問題」解決に貢献が期待できる17銘柄
    …「物流の2024年問題」――。すなわち、働き方改革関連法によりトラックなどのドライバーに年間の時間外労働の上限が960時間に制限され(現行は1176時…
    会社四季報オンライン経済総合
  9. 慢性的な腰痛〉病院に行くべき?放置しても良い?腰痛専門医の見解は
    …そのまま放置していませんか? その痛み、椎間板のせいかもしれません。 ■慢性的な腰痛は、放置しても治らない 腰痛は、2種類あります。ぎっくり腰など、発…
    ヨガジャーナルオンラインヘルス
  10. 睡眠不足大国ニッポンで「スリープテック」に取り組む6社
    …5%)。 さらに、アメリカのシンクタンク・ランド研究所によれば、日本の慢性的な睡眠不足による経済損失は年間15兆円と試算され、GDPに対する割合は2…
    会社四季報オンライン経済総合
  11. さらば通勤ラッシュ?「時差Biz」キャンペーンの意味とは
     東京都が企業や鉄道会社とともに取り組む通勤ラッシュ緩和キャンペーン「時差Biz(ビズ)」。昨年の都知事選で「満員電車ゼロ」を公約に掲げた小池百合子…
    THE PAGE政治
  12. 「検体取り違え」をどう防ぐか~苦悩する医療現場
    …620万円で和解現場は苦悩している。去る11月29日、兵庫県の高砂市民病院で発生した「標本取り違え」事故は、高砂市が患者に620万円の和解金を支払う…
    榎木英介科学
  13. キューバの公務員、月収2000~3000円はホント?
     米オバマ大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長の会談が4月11日、実現しました。両国の首脳会談は、実に半世紀ぶり。国交回復に向けた「歴史…
    THE PAGE中南米

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