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山路力也

山路力也

認証済み

フードジャーナリスト

報告

補足今回のオレンジジュースに関してはブラジルの減産の影響が大きいですが、オレンジジュース以外の製品についても、国内での生産や食材調達にシフトする流れが加速しています。 これまでは国内調達や国内生産よりも海外から食材を輸入したり海外に生産拠点を置いて製品まで仕上げて輸入する方が、輸送費をかけてでもコストが低かったわけですが、記録的な円安ということもあり、資材や人件費も高くなり海外での生産や資材調達にアドバンテージがなくなったことが背景にあります。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 小菅努

    マーケットエッジ株式会社代表取締役/商品アナリスト

    解説オレンジジュースは、世界の輸出入市場で取引される7割以上がブラジル産になっていますが、そのブラジルの…続きを読む

コメンテータープロフィール

フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家 著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉』他/連載『シティ情報Fukuoka』/テレビ『郷愁の街角ラーメン』(BS-TBS)『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)『ABEMA Prime』(ABEMA TV)他/オンラインサロン『山路力也の飲食店戦略ゼミ』(DMM.com)/音声メディア『美味しいラジオ』(Voicy)/ウェブ『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』『福岡ラーメン通信』他/飲食店プロデュース・コンサルティング/「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら様々な媒体で活動中。

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