問題となったマスク氏の投稿は、ヒラリー・クリントン元国務長官のツイートに対する返信でした。経緯は次の通りです。 まずクリントン氏が、ペロシ米下院議長の夫を襲撃して逮捕された男が、自らのブログで「Qアノン」などの陰謀論を支持していたと報じた記事を引用し、「共和党とその代弁者は定期的に陰謀論を広め、その結果が暴力となっている、彼らが責任を負うべきだ」とコメント。 これにマスク氏が返信する形で、ペロシ氏が酔って男性売春婦と喧嘩していたという、ペロシ氏と襲撃犯の接点を示唆する記事を引用し「裏事情があるわずかな可能性がある」とコメントしていました。捜査当局は、ペロシ氏と襲撃犯に面識はなかったと明らかにしています。 ツイッターの新たな経営者が信憑性の低い記事をシェアしたこともさることながら、一連の経緯を報じたの記事を貼って「フェイクだ」と冗談まじりに揶揄する投稿もしており、波紋が広がりそうです。
コメンテータープロフィール
慶應義塾大学卒業後、産経新聞記者を経て、2008年、弁護士登録。2012年より誤報検証サイトGoHoo運営(2019年解散)。2017年からファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)発起人、事務局長兼理事を約6年務めた。2018年『ファクトチェックとは何か』出版(共著、尾崎行雄記念財団ブックオブイヤー受賞)。2022年、衆議院憲法審査会に参考人として出席。2023年、Yahoo!ニュース個人10周年オーサースピリット賞受賞。現在、ニュースレター「楊井人文のニュースの読み方」配信中。ベリーベスト法律事務所弁護士、日本公共利益研究所主任研究員。
楊井人文の最近の記事
楊井人文の最近のコメント
石破総理「企業・団体献金の禁止は憲法に抵触」 立法論としての制約の余地は認める
TBS NEWS DIG Powered by JNN
アクセスランキング
- 1
「新しいカギ」でまさか…“異例の事態”にカギメンバーもスタッフも衝撃「前代未聞」「放送どうすんの?」
スポニチアネックス - 2
辻仁成氏、元妻・中山美穂さん葬儀後初のX更新「顔見たら批判しかしない人もいます。でも…」
スポニチアネックス - 3
「ととが天国でもいっぱい登れるように…」 K2西壁で滑落のクライマー2人に「お別れ」
産経新聞 - 4
46歳料理研究家が死去 NHK「きょうの料理」などで活躍 12日夜に自宅で倒れ 直前までSNSにスイーツ
デイリースポーツ - 5
膝に違和感…「歩きすぎたのかな」しかし、その後病名を知り「手が震えました。私も家族も信じられないという感じでした…」その後SNSでの発信を始めたわけに迫る
ほ・とせなNEWS