羽田空港で火災 JALと海保の航空機衝突
日テレNEWS NNN
補足滑走路の運用は出発機のみ・到着機のみに切り分けて運用する専用滑走路方式と、出発・到着を共に処理する混合滑走路方式の2種類があります。日本の空港の多くは滑走路を1本しか持たないため混合方式で運用されますが、2本以上の滑走路を持つ空港は混合か専用で使い方を分けています。今回、羽田に4本ある滑走路のうちの3本を同時に運用しており、1本は離陸専用、1本は着陸専用、1本は離着陸混合で運用されていて、その離着陸混合の滑走路で今回事故が発生しています。(混合方式は世界でも一般的な方法) 事故時の映像を見る限りでは、出発のために滑走路の手前または中で待機していた海上保安庁機と、到着後の減速状態にある日本航空機が衝突したようです。滑走路の手前には停止線が引かれており、出発機がその停止線を越えて滑走路に進入するには航空管制官からの許可が必要です。何らかの理由で両者が接近状態となり、衝突してしまったようです。
日テレNEWS NNN
元航空管制官で退職後は航空系ブロガー兼ゲーム実況YouTuberとなる。飛行機の知識ゼロから管制塔で奮闘して得た経験を基に、空の世界をわかりやすく発信し続ける。