日本国内で過去に起きた重大インシデントのうち、2010年以降の主要空港における滑走路誤進入事案は以下の通り。
(発生日、空港名、運輸安全委員会が結論付けた原因の要約、重大インシデントの概要、の順に示す。)
2019年11月30日 羽田 作業車両の理解の不足
2019年7月21日 那覇 パイロットの思い違い
2019年6月15日 羽田 管制官の訓練中に起きた指示失念
2018年10月27日 羽田 無線電波の不具合
2018年6月14日 那覇 パイロットの思い違い
2018年3月18日 那覇 コクピット内のミスコミュニケーション、思い違い
2017年2月14日 成田 パイロットの不注意
2016年12月22日 羽田 パイロットの事前準備不足
2015年6月3日 那覇 パイロットの管制指示の誤認
2013年9月10日 関空 パイロットの管制指示失念
2012年7月8日 福岡 管制官の着陸許可失念
2012年7月5日 那覇 パイロットによる管制指示聞き間違い
2011年10月12日 関空 パイロットによる管制指示聞き間違い
2011年5月10日 福岡 管制官の着陸許可失念
2010年12月26日 福岡 パイロットの管制指示の誤認
2010年8月30日 関空 パイロットの滑走路取り違え
その他の滑走路、誘導路への誤進入事案の集計
なお、重大インシデントには当たらないものも含む滑走路・誘導路への誤進入事案は、国が毎年発表する「安全指標・目標値の検証及び安全目標値」にて件数が公表されている。直近7年間の件数は下記の通り。
(航空機の滑走路・誘導路誤進入/車両又は人の滑走路・誘導路無許可進入の件数)
令和4年 9件/22件
令和3年 11件/14件
令和2年 8件/15件
令和元年 18件/21件
平成30年 11件/20件
平成29年 4件/23件
平成28年 7件/17件
引用:
国土交通省運輸安全委員会HP
R5年度航空安全プログラム実施計画
安全指標・目標値の検証及び安全目標値R4
安全指標・目標値の検証及び安全目標値R3
安全指標・目標値の検証及び安全目標値R2
安全指標・目標値の検証及び安全目標値H31
安全指標・目標値の検証及び安全目標値H30