Yahoo!ニュース

田中良紹

田中良紹認証済み

認証済み

ジャーナリスト

報告

見解岸田前総理の総裁選不出馬表明から自民党総裁選で石破政権が誕生し、早期解散に至った過程を、私は「安倍一強体制を終わらせるための政局」と指摘してきた。民主党政権の未熟さの反動から生まれた安倍政権は、二度と野党に政権を渡さないため、「一強他弱」という歪んだ政治体制を生み出した。一方で安倍政権の検察人事への介入に反発した東京地検特捜部の捜査が政治資金不記載問題、いわゆる「裏金事件」の摘発である。 この選挙は自公政権の敗北と野党の躍進を織り込んでいる。しかし他弱野党に政権交代の準備はないから政権交代は起きない。目的は旧安倍派の数が減るよう仕組まれた。従って石破執行部は継続される。旧安倍派に反撃できる力があるか。仮に旧安倍派が「石破おろし」や新党結成に向かうなら、石破執行部は立憲民主や国民民主との協力関係を強めていく。 そして「他弱野党」が解消されれば、本格的な政権交代可能な構図が生まれる。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった2755

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 山田順

    作家、ジャーナリスト

    補足2007年の参院選で、安倍自民党は歴史的大敗を喫した。そのとき、テレビや公の場で、石破氏はなんと言っ…続きを読む

コメンテータープロフィール

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■オンライン「田中塾」の次回日時:11月24日(日)午後3時から4時半まで。パソコンかスマホでご覧いただけます。世界と日本の政治の動きを講義し、皆様からの質問を受け付けます。参加ご希望の方は https://bit.ly/2WUhRgg までお申し込みください。

田中良紹の最近のコメント