Yahoo!ニュース

高橋成壽

高橋成壽認証済み

認証済み

お金の先生/C FP/証券アナリスト/IFA

報告

見解中小企業が社員の給与水準を引上げることができない理由の1つに「大手の下請け」という立場があります。大手の取引先は毎年上手にコストカットをすることで評価を高めます。中小企業はそんな大手に付き合って、コストカットに付き合います。生かさず殺さずのため、毎年決算書の提出を求められる会社もあります。一部の優良な中堅中小企業を除けば、経営者の給与水準も低いし、社員の給与水準も低く維持されてきた経緯があります。このような状況下では工数計算等で算出する製造コストに賃金上昇を適切に反映させる取り組みが必要です。ただ、賃金を上げるのが先か、発注元が発注額を引上げることを許容するのが先か、厳しいせめぎ合いとなるでしょう。少なくとも物価上昇以上に賃金が増えなければ、中小企業の労働者はゆでガエルになりかねません。

コメンテータープロフィール

高橋成壽

お金の先生/C FP/証券アナリスト/IFA

日本人が苦手なお金を裏も表も解説します。お金の情報は「誰がどんな立場から発信したのか見極める」ことが大切。寿FPコンサルティング、ライフデザインセンター代表。無料のFP相談・IFA相談マッチングサービスとして「ライフプランの窓口」「住もうよ!マイホーム」「アセマネさん」を運営。1978年生神奈川県藤沢市出身。慶応大学総合政策学部卒業後、金融関係のキャリアを経て有料FP相談を開始。東海大学では非常勤講師として実務家教員の立場から金融リテラシー向上の授業を担当。連載:会社四季報オンライン。著書:ダンナの遺産を子どもに相続させないで。メディア出演、メディア掲載多数。

高橋成壽の最近のコメント