見解12人中、10人は報酬を得られない。これが使い捨ての駒である闇バイトの実態です。 すべての犯罪グループがこうだというわけではありませんが、自らの取り分を増やすために、報酬を渡さなかったと考えられますが、すべては指示役の裁量しだいですので、こうしたことは充分に起こり得ます。 何より、詐欺を行っている者たちから、派生してきた組織的強盗グループです。そもそも人を騙すのが得意です。今回は二重強盗をしかけたり「警察にばらされたくなかったら指定口座に振り込め」などと脅しており、本当に手がこんだ手法を使っています。 より高額な報酬になればなるほど、お金を払いたくない思惑が出てくるものです。末端として使われる人たちは、高額報酬という嘘の言葉で騙される確率が高くなります。ネット上の稼げる情報では、今回のケースのようにお金を手にできず、逆に騙される可能性が高いので絶対に連絡をしないようにして下さい。
コメンテータープロフィール
2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)
多田文明の最近の記事
多田文明の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
【独占告白】火野正平さんと不倫同棲6年 元祖バラドル小鹿みきさんが振り返る「11股伝説と女ったらしの極意」
日刊ゲンダイDIGITAL - 2
【ドラフト選手の“家庭の事情”】オリ1位・麦谷祐介 暴力被害で高校転校も家族が支えた艱難辛苦 《もう無理》とSOSが来て…
日刊ゲンダイDIGITAL - 3
メルカリで不正利用→“解決済み”のはずが5年越しの請求に被害者がく然…本社対応が一変、異例の展開
ENCOUNT - 4
「これは…内容入ってこんよ」お天気お姉さんがスケスケ衣装で赤面!?「色っぽい」「足が見えるのは貴重」
西スポWEB OTTO! - 5
内山理名、夫・吉田栄作との3回目の結婚記念日を迎え“夫婦ショット”を披露 「健康で笑いあえることは幸せ」
ABEMA TIMES