解説SNS上の情報には副業などの情報があふれています。闇バイト用ににつながるような加害者になる募集もあれば、今回のように詐欺被害に遭うことも多くあります。 自分のお金を持ち出す形での副業や内職はすべてのお金を失うリスクがあるということを肝に銘じるべきです。手口を知ることも大事です。最初に少額を手にさせて、大きなお金を取る手法をとります。お金が手に入ったらといって、それで安心の副業だとは限りません。相手の業者名や住所、連絡先などの身元をしっかりと確認してから始めることが大事になります。 SNS上の広告は法的な規制もなく、ほとんど審査もないままで掲出されている場合が多く、詐欺グループも利用していることも知っておいて下さい。 警察の方が「若い方だけではなくて年齢が高い方もやるようになったりする。(SNSが)身近な存在になったことで被害が増えている」と話すようにあらゆる世代が注意しなければなりません。
コメンテータープロフィール
2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)
多田文明の最近の記事
多田文明の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
内山理名、夫・吉田栄作との3回目の結婚記念日を迎え“夫婦ショット”を披露 「健康で笑いあえることは幸せ」
ABEMA TIMES - 2
プレミア12、決勝は侍ジャパンVS台湾! アメリカがベネズエラに勝利し決定
中日スポーツ - 3
橋下徹氏「メディアは決定的な情報を一つ隠した」兵庫県知事選で指摘「告発者にも責められるべき点 SNSは全部ぶちまけた」
デイリースポーツ - 4
MLBが大谷翔平の妻・真美子さんを〝軽視〟 米メディア「一切触れられてない」と苦言
東スポWEB - 5
瑠奈被告の父修被告が証言、家の中では片言の“ブロークンイングリッシュ”で会話「何を考え、望んでいるか、今もほとんど…」【ススキノ首切断事件裁判】
HBCニュース北海道