Yahoo!ニュース

多田文明

多田文明認証済み

認証済み

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

まずは、公訴が棄却される見通しとなったことで、4人同時送還の道が見えてきました。指示役らこそ、すべてを知っているはずで、一連の組織的強盗事件の全容解明に向けての大事な鍵となります。 より組織の上の人間は、いかに捕まらないようにするかを考えます。 記事にもあるように「告訴・告発させ、刑事司法手続きに入ることで移送を先送りにする」こうした手口は、裏の世界で情報を入手していたことは、充分に考えられます。 収容施設から強盗の指示を出していたのが事実とすれば、奪い取れば取るほど、自らの懐にお金が入る、国内の集金システムもあると思われます。 被害を広げないためにも、指示役らを国内に移送して奪ったお金の流れの解明も必要です。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった876

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 木場紗綾

    神戸市外国語大学国際関係学科 准教授

    マルコス大統領が2月に日本を訪問することは、昨年から調整されていました。フィリピン政府、特に司法省の…続きを読む

コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近のコメント