Yahoo!ニュース

多田文明

多田文明認証済み

認証済み

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

今から、4年前の2019年にアポ強盗が発生して、高齢者が亡くなっています。 今回も、狛江市で高齢者が亡くなっており、まさにその再来ともいうべき危険な事態になっています。 この時(2019年)強盗をして逮捕された男の一人は、過去に詐欺グループいたことも報道されており、組織的犯罪グループがかかわっていたと考えられています。 アポ電強盗とは、事前に電話をかけて、本人が家にいて抵抗されずらい高齢者がいることがわかっていて、強盗をする手口です。 しかし、電話をかけずに強盗に入ることもあります。 いずれにしても、実行犯は上部の人間の指示で動きますので何をするかわからず危険です。 複数人で強盗に入る事件は、その後も度々起きていますが、何より社会全体で注意し、不審人物に目を光らせることが必要です。 今は高齢者のいる、関東近県の方が特に注意ですが、今後地方に飛び火する可能性もあり、警戒を要します。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった1496

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 京師美佳

    防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

    グループでの強盗事件が多発していますが、中には振り込め詐欺を行っていた者たちがアポ電強盗など直接訪問…続きを読む

コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近のコメント