Yahoo!ニュース

多田文明

多田文明認証済み

認証済み

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

「騙した者が騙される」 この給付金詐欺の手口が20年に明らかになった時から訴えてきました。 不正受給金の8割がリーダー格男性の元にあり、不正受給した名義人らは暗号資産の投資名目で大半のお金を渡しながら配当が確認されていないことが事実とすれば、恐れていた事態が起きたといえます。 不正受給者は国を騙して自分がお金を手にしたつもりで、実は話を持ち掛けた詐欺グループに逆に騙し取られる「二重の罠」にはまっていたことになります。これまで手数料名目で指南役に取られた分の穴埋めすればよかったのですが、今回は投資名目にほぼ全て取られ手元にお金が残っていない人もおり、これでは自主返還しようにもできないことになります。 メッセージアプリを使っての勧誘、指示も行われていたとの報道もあり、それが多くの人が加担するきっかけにもなっています。今、非常に悪質な手段を取る詐欺組織の実態が続々、明らかになっています。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった198

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 京師美佳

    防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

    これだけの巨額な詐欺は必ず役割分担があり組織化されています。学生の投資サークルなども関わっており、仮…続きを読む

コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近のコメント