16歳未満のSNS利用禁止へ オーストラリア
AFP=時事
見解SNSが及ぼす子どもへの影響が大きいことは確かです。本法案により、多感な13才~15才の子ども達が一斉にSNSをやめられるため、子どもにとってもプラスな面は大きいと思います。 一方で、懸念点もあります。子ども達が年齢を偽って登録したり、禁じられたSNS以外のアプリで交流を始めると考えられるからです。この場合、トラブルにあっても大人には相談せず、深刻な被害に発展することが予想されます。この点は重視すべき問題だと考えます。 本件の詳細がまだ不明なため、効力についても判断しかねるのですが、この取り組みに効果があった場合は他国でも検討する価値があると思います。
メーカー系SIerのSEを経て、フリーランスに。SNSが専門で、コンシューマー向け、ビジネス向けともに取材を重ねており、広い視点での執筆を行っている。ITサービス、スマホアプリについての記事も多く手掛ける。子どもの安全なIT活用をサポートする「スマホ安全アドバイザー」としても活動中。著作は『親が知らない子どものスマホ』(日経BP)、『親子で学ぶスマホとネットを安心に使う本』(技術評論社)など多数。