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鈴木朋子

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ITジャーナリスト/スマホ安全アドバイザー

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解説BeRealはこれまでのSNSにはない仕掛けにより、日本・アメリカ・フランスの若者に人気があります。コムドットやまとさんを公式アカウントに起用し、イベント機能を追加するなど勢いを感じさせる動きでしたが、一方で「広告は載せていない。まずはユーザーに長く使っていただきたい」と明言していたため、マネタイズを不安視する声はありました。今回の買収で共同創業者&CEOが退き、広告を導入すると発表しています。広告の出し方や方向性の変化によっては、今後国内のZ世代が離れる可能性もあります。 買収を行ったVoodooはゲームのほか、SNSも提供している企業です。BeRealにゲーム関連の広告を出稿する、もしくはBeReal自体のゲーム性を高める、BeRealのユーザーや技術を得ることを目的としている、などが考えられます。

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  • 徳力基彦

    noteプロデューサー/ブロガー

    補足これはビックリのニュースですね。 丁度日本でもZ世代のトレンドランキングにBeRealがランクインし…続きを読む

コメンテータープロフィール

鈴木朋子

ITジャーナリスト/スマホ安全アドバイザー

メーカー系SIerのSEを経て、フリーランスに。SNSが専門で、コンシューマー向け、ビジネス向けともに取材を重ねており、広い視点での執筆を行っている。ITサービス、スマホアプリについての記事も多く手掛ける。子どもの安全なIT活用をサポートする「スマホ安全アドバイザー」としても活動中。著作は『親が知らない子どものスマホ』(日経BP)、『親子で学ぶスマホとネットを安心に使う本』(技術評論社)など多数。

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