解説結局のところ、ハマスという組織は指導者を殺害してもなくならず、カタールに拠点を置く限り、組織として存続し続ける。イスラエルから見れば、当面の軍事的脅威は排除できるかもしれないが、今回起きた出来事は、全てハマスの組織的記憶の中に埋め込まれ、また将来にわたって紛争が繰り返されることになる。おそらくイスラエルとすれば、全てのパレスチナ人をガザ地区(またそれに加えてヨルダン川西岸)から追放し、かつての自分たちのように、パレスチナ人を亡国の民族として、世界をさまよう人々にするつもりなのかもしれない。今のイスラエルのやろうとしていることに理屈をつけて説明しようとすると、こういう結論になるしかない。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
専門は国際政治経済学。研究対象は宇宙政策、核不拡散、原子力安全、国際保健ガバナンス、経済安全保障、経済制裁、半導体政策、欧州統合、中東問題(特にイラン)など。宇宙政策委員、国際宇宙アカデミー正会員、日本安全保障貿易学会会長などを兼任。
関連リンク(外部サイト)
鈴木一人の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
猪口邦子議員の自宅で火事2人死亡 夫の猪口孝東大名誉教授と30代長女の安否不明
FNNプライムオンライン - 2
人気ロックバンドのドラマーが急死 45歳 自宅で倒れ救急搬送も 11月にライブ開催「突然の悲報に接し深い悲しみ」
デイリースポーツ - 3
池袋暴走事故の遺族に「金目当てで草」「殺してあげよっか?笑」 中傷したのは「14歳の女子中学生」だった
J-CASTニュース - 4
ポケモン「ミスド福袋2025」内容公開、トートバッグや販売額超“ドーナツ引換カード”などセットに、ピカチュウ・ディグダ・ダグトリオ・サンド・イワークをデザイン/ミスタードーナツ
食品産業新聞社ニュースWEB - 5
なぜ外国人労働者は犯罪を犯すのか?「ベトナム人を指導して気づいたこと」が話題「日本政府は肝心なことをわかってない」
まいどなニュース