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志葉玲

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フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

報告

ガソリン車では、文句なしに世界トップレベルのメーカーであるトヨタですが、電気自動車(EV)の売上台数では、テスラ(米国)、フォルクスワーゲン(ドイツ)、BYD(中国)、ルノー(フランス)などの諸外国のメーカーに遅れをとっており、トップ10内に入れていない状況です。米国で温暖化対策に熱心なバイデン大統領が就任したことにより、EVへのシフトが世界的に加速することは大いにあり得ることです。日本でも菅首相が「2050年カーボンニュートラル宣言」をしましたから、EVシフトが始まると言って過言ではないでしょう。トヨタは、過去最多の生産台数で売上も上がるでしょうから、それで得た資金をEVの研究開発にまわすべきです。そうしなければ、世界トップレベルの自動車メーカーの地位を守ることはできないでしょう。

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コメンテータープロフィール

志葉玲

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

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