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篠原修司

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ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

報告

見解商品回収センターに返品詐欺の商品が送られてきたとして、メルカリ側がきちんと判断してくれるのかが疑問に思います。 SNSで騒ぎとなった事例を見るかぎり、すり替えられた商品だとする写真が提出されているにもかかわらず、サポート側は対応を打ち切っています。 商品の実物を回収することで補償を進めるという流れにするのかもしれませんが、悪質な利用者対策にはあまりならないのではないかと思われます。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 山口健太

    ITジャーナリスト

    解説メルカリの規約では個人間の取引は自己責任となっており、その点は変わっていないようですが、悪意のある不…続きを読む

  • 佐藤みのり

    弁護士(佐藤みのり法律事務所代表)

    補足いわゆる「返品詐欺」は、法的にも詐欺罪に問うことができる場合がほとんどでしょう。購入者(返品者)がい…続きを読む

コメンテータープロフィール

篠原修司

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。インターネット(SNS)で起きる炎上の解説、デマのファクトチェック、スマホやガジェットの話題、生成AIが専門。最近はYouTubeでも活動しています。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

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