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篠原修司

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ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

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補足こちら「相次ぐ」とありますが、「相次ぐ」と言うほどは出品されてないのではないでしょうか? 調べたところ、現在の出品数はヤフオクが12件、メルカリが13件です。 うち、多いのは2024年10月に開催された企業イベントの「赤いきつねアンバサダー総選挙」のものであり、実際の選挙の投票済証となるとヤフオクで8件、メルカリで2件です。 その出品されているものも人気キャラクターとコラボしたデザインのものや本のしおりになるタイプなど、投票済証以外の価値があるものであり、これをもって「選挙割目当て?」などと指摘したり、何よりも「相次ぐ」などと表現して大勢の人が参加していると読者に誤認させたりするのは疑問に思います。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 西田亮介

    社会学者/日本大学危機管理学部教授、東京工業大学特任教授

    見解何にでも価値を見出す人がいて興味深い。近年、投票に行った証としてネットにアップする人も見受けられるこ…続きを読む

  • 白鳥浩

    法政大学大学院教授/現代政治分析

    解説投票済証は、低下する投票率に歯止めをかけるために、発行され、それを示すことで、レストランやその他の商…続きを読む

コメンテータープロフィール

篠原修司

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。インターネット(SNS)で起きる炎上の解説、デマのファクトチェック、スマホやガジェットの話題、生成AIが専門。最近はYouTubeでも活動しています。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

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