見解現状はmixi2という名称の通り、対象年齢層がmixi世代のXやFacebookに被るシンプルさと、クローズドかつ日本ローカルという点が特徴といえます。一定の規模を確保できれば、日本の企業のローカルSNSという点だけでも一定のニーズが生まれるでしょう。 もし今後も積極的に投資するなら旧mixiの一部のように、SNS内コミュニティと現実のコミュニティが緩くも密接に繋がっているコミュニケーション空間を確立するシナリオも考えられます。 この分野は今のところ、LINEトークや専門SNS、ビジネスメッセンジャーなどクローズドなサービスに分散しています。
コメンテータープロフィール
スマートフォン・PCを中心に、最新のIT機器やサービスに関する記事を週刊アスキーやITmedia、日経BPなどで執筆。その他、書籍・ムック製作やメディア出演、SNS運用、ネットライブ配信など幅広く手がける。
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