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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足昆虫食は、自販機の登場や、「渋谷パルコ」のリニューアルオープンで、昆虫を使ったメニューを提供するレストランがテナント出店するなどして話題となった。  世界的な食糧難の解決策としても注目されたが、あくまでも物珍しさの域を出ず、普及することはなかった。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 松平尚也

    農業ジャーナリスト、龍谷大学兼任講師、AMネット代表理事。

    補足世界で昆虫食導入について議論が錯綜している。欧州でも一部昆虫食の導入が進むがイタリア等の一部の国では…続きを読む

  • 天野和利

    時事通信社・昆虫記者

    補足「まずは家畜やペット用のコオロギ商品で会社の経済的基盤を確立」という反省点が重要ですね。東南アジアな…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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