見解缶チューハイの最大のライバルは発泡酒。缶ビールはすでに糖質オフやプリン体オフの商品が発売され多くの支持を集めている。 これに対し、缶チューハイは、女性を取り込むため、甘めの商品もラインナップしてきたが、食中酒、健康志向への対応として無糖や甘くない商品に力を入れ始めている。 ただ、ビールメーカーは両方取り扱っており、他社からシェアを奪い合う構図になっている。 変化に対応するのはマーケティングの王道。家飲みが定着するなかで酒類に限らず、さまざまなジャンルで新たな需要を取り込むため商品開発が進んでいる。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。
西川立一の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
元NHKお天気お姉さん半井小絵の現在が凄かった!「7時28分の恋人」 超難関大大学院卒、日銀勤務才女
デイリースポーツ - 2
友人にゴルフのため、車を出してもらいました。お礼に「1000円のランチ」をおごったのですが、後日「ガソリン代や高速代を渡すべき」と知りビックリ! お礼って実際どうすべきなのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド - 3
オワコン「札幌ドーム」最終年より観客動員数が爆増中!日ハム「エスコンフィールド」なぜこんなに差が…試合がなくても稼げる「驚きの理由」
みんかぶマガジン - 4
もうワケわからん… 大谷翔平に「ドン引き」 試合開始直後から… “まさかの展開”に「怪我人だよな?」「おかしいw」
ABEMA TIMES - 5
「北朝鮮軍、25日にウクライナ部隊と交戦…一人を除いて全員戦死」
中央日報日本語版