Yahoo!ニュース

西川立一

西川立一認証済み

認証済み

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

見解缶チューハイの最大のライバルは発泡酒。缶ビールはすでに糖質オフやプリン体オフの商品が発売され多くの支持を集めている。  これに対し、缶チューハイは、女性を取り込むため、甘めの商品もラインナップしてきたが、食中酒、健康志向への対応として無糖や甘くない商品に力を入れ始めている。  ただ、ビールメーカーは両方取り扱っており、他社からシェアを奪い合う構図になっている。  変化に対応するのはマーケティングの王道。家飲みが定着するなかで酒類に限らず、さまざまなジャンルで新たな需要を取り込むため商品開発が進んでいる。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった118

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 松浦達也

    編集者、ライター、フードアクティビスト

    解説リーマンショック以降の不況下で「安くて酔える」と快進撃を続けていた「ストロング系」に陰りが見えたのが…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

西川立一の最近のコメント