Yahoo!ニュース

西川立一

西川立一

認証済み

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足就活において入りたい企業より、やりたい仕事という傾向が強まっている。ニトリは商品の企画・開発、物流、販売まで手がけるSPA(製造小売)で、さまざまな仕事があり、マッチしている。  ニトリは社内の風通しがよく、新しいことにも積極的にチャレンジする企業風土。  小売業では比較的給与水準が高く、キャリアプランもわかりやすく、やりたい仕事にチャレンジできる仕組みも整っている。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 増沢隆太

    「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

    見解今の学生は、知名度の高い人気企業だけに極端に集中する傾向があります。トップ校だけでなく中堅以下の大学…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

西川立一の最近のコメント