ドンキ「ほぼバイトで営業」店を密かに増やす事情
東洋経済オンライン
補足スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどはパート、アルバイトが大半で、コンビニも店長以外はアルバイト、パートは当たり前、小売業では実質、パート、アルバイトがいなくては店が回らない。 店長ほぼ一人が正社員というケースは,「ドン・キホーテ」のような大型店では珍しいが、パート・アルバイトを戦力化することで正社員とほぼ同等それ以上の働きを実現。店舗運営の効率化も図っていることで可能になる。 今後は賃金アップといったパート・アルバイトの待遇改善が求められる。
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慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。
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