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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足クリスマスケーキも原材料高で、昨年より値上がりしているケースも多いなかで、手を出しにくくなっている。  そして、消費者の節約志向も依然として続いているが、せめて年に1度のハレの日のクリスマスは財布のひもを緩めて楽しみたいという思いもあるようだ。

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コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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