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村山慶輔

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(株)やまとごころ 代表取締役/インバウンド戦略アドバイザー

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見解価格設定の透明性が重要ではないかと思う。価格差がある理由を明確にする。例えば、こんなサービスがついている、地元の人は納税し、この自然を保護に貢献しているなど。 全く同じものがなんの理由もなしに値段が違うことは海外でもあるがやや違和感はある。短期的な収益増にはなるが、持続的ではないかもしれない。

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同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 花輪陽子

    シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

    見解シンガポールでも入場料などで在住者と旅行客とで二重価格になっている場合がよく見られます。ただし、飲食…続きを読む

  • 木曽崇

    国際カジノ研究所・所長

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コメンテータープロフィール

村山慶輔

(株)やまとごころ 代表取締役/インバウンド戦略アドバイザー

神戸市生まれ。米国ウィスコンシン大学マディソン校卒。卒業後、アクセンチュア(株)を経て、2007年インバウンド観光に特化したBtoBサイト「やまとごころ.jp」を立ち上げ、観光事業者・自治体向けに情報発信、教育・研修、コンサルティングサービスなどを提供。国や地域の観光政策に広く提言を行うほか、メディア出演や執筆も多い。近著に『観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード 』(プレジデント社)がある。東京都立大学非常勤講師。観光バリューアップ実践会主宰。

村山慶輔の最近のコメント

  • 村山慶輔

    (株)やまとごころ 代表取締役/インバウンド戦略アドバイザー

    補足現場を回っていると、台風や日向灘の地震などの影響でインバウンドが減った、売上が減少したという声はあり…続きを読む

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  • 村山慶輔

    (株)やまとごころ 代表取締役/インバウンド戦略アドバイザー

    見解二重価格自体は海外だけでなく、国内で市民割など存在する施設もあり、そこまで違和感はない。ただ、そのや…続きを読む

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