Yahoo!ニュース

宮武和多哉

宮武和多哉認証済み

認証済み

ライター(乗り物・モビリティ全般、観光、ご当地グルメ)

報告

補足【”貨物”新幹線とはいっても・・・】 コンテナの新幹線積載などではなく、あくまでも「荷物」。これまでの「貨客混載」で行われてきたような荷物の輸送と変わらず、抜本的に貨物輸送を強化しよう!という話ではありません。 【現実的な荷主獲得】 航空機の貨物輸送などがライバルになると思われますが、単価の高い自動車部品・大きめの精密機器・射出金型などは、市街地の駅への搬入が難しく、そもそも集配体制もないため、営業のかけようはないのが現状です。 ただ、JR東日本ならグループを含めてエキナカ飲食店を多数擁しており、現状でも百貨店の物産品展で朝イチの新幹線・飛行機がフル稼働しています。(例:12時入荷・整理券対応の限定駅弁など) 1両くらいなら、ある程度の稼働率は保てるのではないでしょうか。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった24

コメンテータープロフィール

宮武和多哉

ライター(乗り物・モビリティ全般、観光、ご当地グルメ)

鉄道全線完乗・路線バス1800系統乗車・フェリーなど船舶60航路乗船(いずれも国内・202年現在)47都道府県で通勤ラッシュ巻き込まれ&100Km以上ドライブを経験。モードにこだわらず「乗りもの」全般をカバー。 ☆☆ 全国の駅弁・駅そば・ご当地料理を食べ歩き、おうちで再現レシピも作成します(「再現料理人」としてNHK「さし旅」で指原莉乃さんと共演等経験あり)  ☆☆ 香川県高松市出身・兵庫県・大阪府・高知県・東京都・神奈川県などに在住経験あり  ☆☆ 著書「全国オンリーワン路線バスの旅2」(イカロス出版)2022年6月28日発売!

関連リンク(外部サイト)

宮武和多哉の最近のコメント