保育の質どうなる? 76年ぶり基準改善も保育士不足深刻 スキマバイトの単発保育士も
日テレNEWS NNN
解説少子化の進展により、今後ますます子どもの数は減り続けます。そのような環境の中で、保育や教育の質の向上が求められています。パイの縮小の中でその質の確保という、とても矛盾する環境の中で保育の変革が求められています。 子どもを育てるという事の価値観の再構築が必要であると感じます。保育の専門性が軽んじられており、誰でもできる職業のように捉えられています。子どもの命を守り、その上で質の高い保育や教育を行うことは、とても専門性の高いものです。まずはその認識を社会で共有していき、その中で保育の基準の改善、保育士の処遇のあり方を考える必要があります。 子どもとその未来の保育の在り方を、再考するタイミングであると考えます。
大阪教育大学健康安全教育系教育学部教員養成課程家政教育部門 (保育学) 教授。元大阪教育大学附属天王寺小学校長。2009年関西学院大学大学院人間福祉研究科後期博士課程満期退学。西宮市市役所初の男性保母として採用・市役所退職後、神戸常盤大学を経て現職。専門は「保育学」「児童福祉」「子育て支援」三人の男の子それぞれに育児休暇を取得。それらの体験を持ちに「父親の育児支援」研究を始める。東京大学発達保育実践政策学センター研究員。NPOファザーリングジャパン顧問。各自治体の委員を務める。
カジノで全財産失った人気俳優「ギャンブル依存症と借金返済の覚悟」を告白
高学歴女芸人コンビの告白にヒロミら「えっ?!」騒然 医師免許持ち&夫は「医者」 相方も超難関大卒
「妊娠おめでとう」!? 賀来賢人&榮倉奈々夫妻の最新ショットにファン爆笑「3人目!?」「ヤバい」
『べらぼう』<これは子どもに見せられない>と思った瞬間、画面に映ったのは…視聴者「私の心が汚れていました」「家族で見ていて焦った」「帯を引っ張って回してますよね?」
男女4強が出そろう 4大会ぶりV目指す東福岡と〝ミラクル東亜〟がセンターコートで激突 女子は共栄学園など 11日準決勝【春高バレー】