Yahoo!ニュース

河村鳴紘

河村鳴紘

認証済み

サブカル専門ライター

報告

補足WiiUの累計出荷台数は1400万台に届かず、ニンテンドースイッチ(現時点で1億4000万台以上)の10%以下です。ビジネスとしては「失敗」という評価にならざるを得ません。 しかし「2023CESA一般生活者調査報告書」(調査時のデータは2022年)によると、普段遊ぶことのあるゲーム機の遊ぶ割合「プレー率」は、5.3%ありました。 比較するために他のゲーム機に触れると、スイッチの22.8%、ニンテンドー3DSの10.2%、PS4の6.6%に次ぐもの。ちなみにニンテンドースイッチライトは4.6%なので、それを上回っています。2年前のデータで、日本国内で所有する人という条件は付くものの、一定数動いているのですね。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 多根清史

    アニメライター/ゲームライター

    見解任天堂も営利企業である以上は、永遠の修理サービスは望めません。国内での生産終了が2017年のことで、…続きを読む

コメンテータープロフィール

ゲームやアニメ、マンガなどのサブカルを中心に約20年メディアで取材。兜倶楽部の決算会見に出席し、各イベントにも足を運び、クリエーターや経営者へのインタビューをこなしつつ、中古ゲーム訴訟や残虐ゲーム問題、果ては企業倒産なども……。2019年6月からフリー、ヤフーオーサーとして活動。2020年5月にヤフーニュース個人の記事を顕彰するMVAを受賞。マンガ大賞選考員。不定期でラジオ出演も。

関連リンク(外部サイト)

河村鳴紘の最近のコメント