提言無限の広告枠を提供できるSNSプラットフォーマー、Googleの検索で表示される広告には詐欺広告は比較的少なく感じる。個別に広告はターゲットによってカスタマイズされているから体感である。しかし、facebookなどでは、明らかに読売新聞や日経新聞名義で、有名人が意外な手法で資産をふやした方法が掲載され、虚偽だらけでLINEに友達登録され、今度はLINEのクローズドな状況でいろんな講義が始まり、そこにはさくらが多数存在し、自分も早くはじめないと乗り遅れる…という情報弱者を陥れるしくみが多数存在している。 電話番号は、ネットで検索するとネットでその番号の危険性はすぐに知ることができる。まずは、LINEヤフー社でも、友達登録する前に、そのアカウントの振る舞いやマナー程度を調べる方法を提供するだけでも、かなりの詐欺広告からの次の手口を防ぐことができるだろう。LINE友達登録の方法の一考もありだ。
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コメンテータープロフィール
1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで
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