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伊原薫

伊原薫

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鉄道ライター

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解説神戸市営地下鉄海岸線は、特に東側の始発駅である三宮・花時計前駅がJR三ノ宮駅や阪急神戸三宮駅から離れた位置にあり、利便性がよくないことから、通勤客にとって和田岬線の代わりとはなりにくい状態です。また、JRとしても利便性の高い黒字路線を廃止する理由はありません。神戸市は、海岸線の利用者を増やしたいという思惑もあり和田岬線の廃止を要望していますが、逆に和田岬線や和田旋回橋を活用した街おこしを考える方が、より多くの人に喜んでもらえるのではないでしょうか。

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コメンテータープロフィール

大阪府生まれ。京都大学大学院都市交通政策技術者。鉄道雑誌やwebメディアでの執筆を中心に、テレビやトークショーの出演・監修、グッズ制作やイベント企画、都市交通政策のアドバイザーなど幅広く活躍する。乗り鉄・撮り鉄・収集鉄・呑み鉄。好きなものは103系、キハ30、北千住駅の発車メロディ。トランペット吹き。著書に「関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか」「街まで変える 鉄道のデザイン」「そうだったのか!Osaka Metro」「国鉄・私鉄・JR 廃止駅の不思議と謎」(共著)など。

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