Yahoo!ニュース

塙真一

塙真一認証済み

認証済み

フリーフォトグラファー

報告

見解人物の写真を綺麗に上手に撮ることは大切なことですが、それ以上に大切なことは、写す人と写る人との信頼感や距離感です。 写真には関係性が写るとも言われますが、人物写真においてはまさにこの関係性が写るものなのです。写真館で撮られた笑顔よりも、家族に何気なくカメラを向けられたときに見せる笑顔のほうがよっぽど自然で優しい表情であることは誰もが想像できるでしょう。 今回の大谷翔平さんに関する写真がとても好評で、観ている人たちが近しい感じを受けるのはまさに撮っている人の距離感や関係性の近さが写真に現れているからだと思います。 心を許した人にだからこそ見せる自然な笑顔というものが存在するものなのです。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった48

コメンテータープロフィール

東京都出身。人物をメインの被写体とするフリーランスのフォトグラファー。カメラ誌に写真や記事を寄稿するほか、役者、タレント、政治家などの撮影も行う。また、海外での肖像写真撮影、街風景のスナップ、夜の街を撮る「夜スナ!」をライフワークとする。写真展の開催も多数。

関連リンク(外部サイト)

塙真一の最近のコメント

  • 塙真一

    フリーフォトグラファー

    補足スマートフォンの普及によって、レンズ一体型のコンパクトデジタルカメラのニーズが極端に少なくなり、各社…続きを読む

    こちらの記事は掲載が終了しています

  • 塙真一

    フリーフォトグラファー

    見解ストックフォト自体は広告でよく使わているもので、Webサイトにストックフォトを使用すること自体には何…続きを読む

    こちらの記事は掲載が終了しています