Yahoo!ニュース

不破雷蔵

不破雷蔵認証済み

認証済み

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

報告

補足調査の詳細は11月20日発表の「2024年「クリスマス」の過ごし方 意識調査」。 クリスマスケーキの購入ですが、前回調査と比べると(複数回答)「食べなかった」が24.1%から16.0%と大幅に減り、「自宅で作った」も5.6%から4.4%に減っているため、この2項目の減少分が「店頭・インターネッで購入する」67.3%→80.0%にシフトした形となっています。 クリスマスケーキを購入する際のポイント(複数回答)としては(カッコ内は前年順位) 味…72.8%(1位) 見た目の良さ…43.5%(2位) 有名ブランドなど…41.8%(3位) 食べきりサイズ…33.9%(-) 高級感…22.4%(5位) と、食べきりサイズが新規に。今年のクリスマスは平日なことから、手頃なサイズ感が求められているようです。なお昨年の4位は「イチゴやチョコなどの種類」でした。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった41

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 中井彰人

    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

    見解実質賃金は夏ボーナス時期に一時的にプラスとなったが、依然、マイナス基調が続いている。マイナス幅は縮小…続きを読む

  • 西川立一

    ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

    補足クリスマスケーキも原材料高で、昨年より値上がりしているケースも多いなかで、手を出しにくくなっている。…続きを読む

コメンテータープロフィール

不破雷蔵

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

関連リンク(外部サイト)

不破雷蔵の最近のコメント