Yahoo!ニュース

あんどうりす

あんどうりす認証済み

認証済み

アウトドア防災ガイド  リスク対策.com名誉顧問 

報告

補足水をリュックで背負うと荷物の重心が自分の重心(おへそあたり)よりも上にくるので、手で持つのよりも軽く感じることができます。またポリ袋の袋が大きいと中で水が動きスロッシング現象も起きます。そうなると移動する重心も支えなくてはならなくなるため、重たくなる場合があります。より軽くするためには重心を一体化する必要があります。ペットボトルに上部まで水を入れた方が、ポリ袋よりも水が揺れにくく、同じ重さでも軽くなることがあります。また、事前に防災グッズとして準備できるのであれば、防災バッグと言われるカヌーやダイビング用の防水の袋にポリ袋を入れると、ポリ袋が破れてしまったり、口が空いてしまう場合にも安心です。防水バッグは、普段は、急な雨が降った時、スマートフォンやパソコンが濡れない対策にもなりますし、いざという時のバケツがわり、旅行の時の圧縮バック、水着入れ、ゴミや汚物入れなど、様々な用途に使えます。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった689

コメンテータープロフィール

あんどうりす

アウトドア防災ガイド  リスク対策.com名誉顧問 

FM西東京防災番組パーソナリティ 兵庫県立大学大学院 減災復興政策研究科 博士課程 女性防災ネットワーク東京呼びかけ人 阪神淡路大震災の経験とアウトドアスキルをいかした日常にも役立つ防災テクを、2003年から発信。子育てバックは、そのまま防災バックに使えるなど赤ちゃん防災の先駆けとなるアイデアを提唱。技だけなく仕組みと知恵が得られると好評で、口コミで講演が全国に広がる。企業広報誌、子育て雑誌などで防災記事を連載中。ゆるくて楽しい防災が好み。

関連リンク(外部サイト)

あんどうりすの最近のコメント