【京都市東山区】赤色灯ならぬ青色灯!? ずっと気になっていた青パトの実物を発見しました!
以前に東山区の松原交番の前に「青パト立寄所」の看板を見かけたことがあるのですが、その時は残念ながら青パトの実物を見ることができませんでした。
【関連記事】
【京都市東山区】松原交番の前で気になる看板を発見しました!「青パト」って何?(号外NET)
「青色防犯パトロール(青パト)」とは、自動車に青色回転灯等を装着して地域の自主防犯パトロールを行う活動をいいます。 通常、青色回転灯等を自動車に装備して運行することは法令で禁止されていますが、警察から自主防犯パトロールを適正に行うことができるとの認定を受けた団体は、自動車への青色回転灯等の装備が認められています。」(京都府警HPより)とのことです。
東山を散策中に青パトの実物を発見しました。発見した場所は東大路通八坂通りの交差点を西に200mほどのところにあるNTTの駐車場です。
こちらが青パトの実物です。車体のカラーリングこそ警察車両に似てはいますが、赤色灯ではなく青色灯なので違いは一目瞭然です。車体の横には「東山防犯推進 防犯協会」の文字があり、緑色の「日本財団」の大きなロゴもあります。
正面から見ると「東山防犯推進委員協議会」のステッカーが貼ってあります。
やっと青パトの実物を見れて少し感動したのですが、実はナンバープレートが面白い番号になっていました。画像ではお見せできないのが残念ですが、ぜひ実物を見て確認してみてくださいね。