【つっぱり棒革命!!】100均のつっぱり棒がここまで進化!追加パーツで痒いところに手が届くように!
こんにちは、sakuです。
今回はつっぱり棒の常識を覆す商品が
DAISOに売られていたのでご紹介します。
今までのつっぱり棒といえば、
壁と壁の間につっぱって何かを掛けたり、
カーテンレールとして使ったりするのが一般的でしたが・・・
今回紹介する商品は、
つっぱり棒に追加して使うアイテムです。
常識を覆す商品とは・・・こちら!↓
①基本受け金具25mm2個入り
②多目的ラック
③Jフック5個入り
↑これらの商品は、つっぱり棒と組み合わせることで使うことができます。
活用事例
さっそく活用事例を紹介します。
今回は洗面所で使っていきます。
使うのはお風呂場の出入り口。
そして使うつっぱり棒ですが、
ちょっと太めのものを使う必要があります!
今回はDAISOにある直径25mmのものを使います。
(220円商品です)
これを、出入り口の部分に突っ張っていきます。
※接触部分に耐震マットをつけることで安定します
つっぱり棒の正しい使い方
下の写真のように、一度固定したい部分よりも長めに伸ばしたあと、バネを利用して縮めてから固定します。
※クルクル伸ばしながら固定すると固定力が甘くなります。
ここで、先に紹介した商品の出番です。
まずは①基本受け金具25mmを好みの位置に固定していきます。
この時プラスドライバーが必要です。
(これがちょっと面倒・・)
①があることで、②多目的ラックを取り付けることができます。
その下には同じように①をつけてから、③Jフック5個入りを取り付けます。
これで完成です!
②多目的ラックにはタオルをかけることで、
お風呂上がりにサッとタオルを取ることができます。
③のJフックにはコロコロを掛けてみました。
お風呂上がりの髪の毛を掃除する時に使えます。
全体はこんな感じ↓
枠に沿って固定するとそこまで邪魔にならないかなと思います。
ちなみに・・・
これ、玄関で傘を収納するのに使えそう!と思ったのですが・・・
DAISOのつっぱり棒では長さが足りませんでした。泣
※床〜天井まで突っ張りたい時はホームセンターなどで長めのものを買う必要があります。
以上、つっぱり棒の常識を覆す商品を紹介しました。
DAISOには今回紹介した商品意外にもパーツの種類があったので、使い方次第ではかなり使える幅が広そうです!
今後も暮らしに関する便利な情報を紹介していきますので、気に入った方はプロフィールからフォローをお願いします!
saku:賃貸暮らしのアラサー夫。SNSで収納について発信しています。ぜひチェックしてみてください!
→プロフィールへ
YouTube:ライフスタイルジャーナル