完全食!ベースフード「ベースパスタ ソース焼きそば」を実食レビュー
最近コンビニなどで見かけることが増えてきた「ベースフード」。これまでパンを多く販売していましたが、2024年からはパスタとして「ベースパスタ ソース焼きそば」を置くようになりました。ベースフードといえば1食で栄養を賄える完全食として有名です。味はどうなのかとBASE BREADを食べたことありますが、大豆パンのように弾力が強く、パサパサはしていますが普通に食べられる印象でした。今回は「ベースパスタ ソース焼きそば」を実食。
麺の原材料には小麦たんぱく(オーストラリア製造、フランス製造、その他)、小麦全粒粉、大豆粉、小麦粉、小麦ふすま、粉末状大豆たんぱく、海藻粉末、ドロマイト、植物油脂、粉末油脂、昆布粉末、酵母が使われています。
ソースは植物油脂、砂糖、食塩、粉末ソース、香辛料、あおさ、粉末しょうゆ、ポークエキスが使用されています。それ以外にもV.B₁、V.B₆、V.B₂、V.A、葉酸、V.D、V.B₁₂といったビタミンが入っている模様です。
1食(95g)当たり349kcal。たんぱく質27g・脂質9.3g・炭水化物42.4g・食塩相当量1.9g含まれています。なお、炭水化物のうち6.4gが食物繊維です。そのほかの必要なビタミンも1食分きっちり詰まっています。
湯戻し時間は4分です。
麺以外には先入れかやく・粉末ソース・特製油が入っています。こちらの特製油は麺をほぐす用と言っても過言ではない働きをします。
完成品はこちら。見た目は焼きそばっぽいですが、香りは大豆のような感じです。
味ですが、ソイドルのような感じがしておいしくはありません。これを食べる人は美味しさをあまり求めていないと思うので、いいかもしれませんが…ソースの味も薄く何を食べているのかよく分からなくなるレベルでした。SNSや他のブログではかなりおいしいというコメントも見かけましたが、筆者は受け入れられない味でした。
ソースを入れると麺からあふれ出る水分。水っぽくなる点も本商品の残念なところ。粒状大豆たんぱく、キャベツといった具材は入っています。
完全食として手軽に減塩しつつ、栄養を面で取りたいと人にはおすすめです。ただし、あまり味は期待しない方がよさそうです。同じ完全食でも「完全メシ 豚辛ラ王 油そば」くらいのレベルを期待してはいけません。ただし、日清食品の完全メシは塩分が高いので栄養面はこちらの方が上です。
ちなみに筆者は1個当たり494円(税抜)で購入しました。カップ麺としては強気の値段設定です。ごちそうさまでした。