【寝屋川市】寿町のカフェ「一休(hitoyasumi)」の濃厚すぎる!? 自家製NYチーズケーキ
「一休(hitoyasumi)」は、寝屋川市寿町にある和カフェです。2024年7月でオープン2周年を迎えました。住宅街にあり、地域の人々がほっと「ひとやすみ」できるオアシスのような存在になっています。
そんな「一休」では、ランチやスイーツ、コーヒーまでおいしいものが勢揃い。和カフェという響きも気になるところですが、まずは人気メニューをチェックしてみたい! そう思いませんか?
まず、カフェということなので人気のスイーツを尋ねてみました。すると「自家製NYチーズケーキ」とのお答えが。なんでも、チーズが濃厚なことで有名なのだそうです。
それがこちら! 見るからにおいしそう。
実際に食べてみると、チーズ特有の香りと味わいがこれでもか! というくらい広がります。チーズ好きにはたまりません。ずっしり感があってチーズそのものを食べているかのような濃厚なケーキです。
用意されているスイーツは日によって異なるため、毎日提供されているとは限らないようですが、人気メニューなのでInstagramをチェックしていればときどき登場しています。チーズが好きならわざわざ食べにいきたい一品ではないでしょうか。
和菓子スイーツや和風ドリンクも多し!
ほかのスイーツメニューも見せていただきました。和カフェということで、白玉あずきや京風わらびもちなどの和菓子が多いですよね。「香里園にはおいしい洋菓子屋さんがたくさんあるので、ちょっと違う存在になれたらと思って。どんな年代の人にも愛される和菓子をお出ししています」とオーナーさん。
ドリンクにも、抹茶ラテやほうじ茶ラテといった和風メニューが。暑い夏にちょっと涼むのにぴったりなラインナップですよね。
週替わりランチにはミニ和菓子がついてくる♪
週替わりのランチには、サラダ・スープ・ドリンク・ミニ和菓子がついてくるそう。こちらも頼んでみました!
撮影日のメニュー「キノコデミグラオムライス」のランチセットです。
卵がふわふわ! デミグラスソースはトマト風味が強めで、ヘルシーな印象です。ごはんはケチャップライスになっており、卵やソースとマッチしていてとてもおいしかったですよ。
スープは夏らしい「枝豆のスープ」でした。青臭さがなく、ミルキーでさっぱりしています。刻んだ枝豆も潜んでいて、豆のおいしさをそのまま味わえました!
お待ちかねのミニ和菓子&ドリンク。食後にちょっと甘い和菓子ってうれしいですよね。
コーヒーは小川珈琲さんから仕入れているもの。オーナーさん曰く「和菓子に合う味わいだから」という理由だそうで、細やかなところまでこだわりを感じました。
手作りだという白玉は、もちもちしていて既製品とは違ったやさしいふんわり感も。とてもおいしかったです。
「食べる」だけじゃない楽しみいろいろ
カフェの内容だけでも充実している「一休」ですが、じつは定期的にいろいろなイベントも開催されているようです。オーナー夫妻が音楽をされていることもあり、音楽関連のイベントがとくに多く、ときには店内でライブをすることも。
カフェの一角では、かわいいアート植木鉢の販売がありました。こちらは、さつきうめさんの作品だそうです。
どれも一点もので、一つ一つ表情が違うのがかわいい。植木鉢としてだけでなく、小物入れなど雑貨感覚で使うのもいいですね。
NYチーズケーキに和菓子、ランチ。さらには食だけでなく音楽やアート作品まで楽しめる「一休」。暑さに負けそうになったら、寿町までちょっと「ひとやすみ」しに行ってみませんか?
(※この記事に掲載している価格は2024年7月時点のものです。食材高騰のため、メニューにより、2024年8月から価格改定があります)
店舗情報
店名:一休(hitoyasumi)Instagram
所在地:大阪府寝屋川市寿町19-10
営業時間:木・金・土 11:30〜18:00(ランチは15:00まで) ※2024年8月からは金・土 11:30〜16:00、日 11:30〜15:00に変更となります
定休日:日曜日〜水曜日 ※2024年8月からは月曜日〜木曜日(ただし日曜日は月2〜3日程度の営業)