【川崎市川崎区】GW後半は川崎で沖縄を満喫 20回めのはいさいフェスタでフリーライブ&グルメを!
こんにちは!
武蔵小杉と川崎を行ったり来たりしながら、川崎市内のトレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。人情のまち・川崎の楽しいイベントやおいしいお店の情報が気になる方は、ぜひフォロー&チェックして下さいね。
はいさいフェスタ
さて、大型連休もいよいよ本番に入ってきますね。
5月の連休の川崎といえば、みなさまよくご存知の、あのフェスタ!!
沖縄がまるごと川崎にやってきたような「はいさいフェスタ」が今年も開催です!!
グルメ、物販、ワークショップなど、バラエティー豊かな約90店舗が立ち並び、楽しみがいっぱいのはいさいフェスタは、川崎中の方が楽しみにしているイベントですよね。
なんと、今年で20回ということで、沖縄と川崎の関係の深さを感じます。
グルメ
みなさん、とても楽しみにされていると思います、沖縄グルメの数々!
すべてを紹介するのはとても無理なので、わたしが気になったものをいくつかご紹介しますね!
沖縄県産アーサのまぜそば
沖縄県産あおさ海苔を使用して、沖縄そば麺でアレンジした和風パスタ。
じゅーしー
川崎沖縄県人会名物の、おばあ直伝のじゅーしーだそうで、もう絶対おいしいやつ!! しかも安い!! 一日限定200食だそうで、会場に着いたら速攻で食べに行かなきゃ!!
紅芋トルティーヤ
この紫色のトルティーヤは、久米島の紅芋粉を使用したオリジナルタコスなんだそう。サルサには島とうがらしとシークワサーが使われて、沖縄がぎゅっとつまったタコスなんですね。
ソーキ塩焼きそば
美味しそう!!と思って見ると「うちなんちゅ直伝のソーキと鰹のだし香る、でーじまーさんな塩焼きそば」と書いてありました。意味わかりますか?(笑)
沖縄ぜんざい
無添加・無着色の手作りぜんざいで、ふわふわのかき氷に白玉と黒糖がトッピングされています。明日からは暑くなりそうなので、きっと大人気ですね!
他にも魅力的なグルメ屋台が本当にたくさん出ているので、ぜひ!実際に行って確かめてみてくださいね。
音楽祭
今年のはいさいフェスタの音楽祭は、なんと、あの宮沢和史さんがオーガナイズ!
沖縄音楽の良さを余すところなく堪能できるスペシャルライブです。
外部サイトにはなりますが、billboard-japanの宮沢さんのインタビューがとても面白かったので、興味のある方はぜひ読んでください。
その上で、5日のクラブチッタのステージ、聴きに行ってみてくださいね!
音楽祭 ~我島沖縄・わしまうちなー~
日にち:2023年5月5日(金・祝)
時間:OPEN=16時30分、 START=17時30分
場所:CLUB CITTA’
出演:宮沢和史、島袋優(BEGIN)、アルベルト城間(DIAMANTES)、大城クラウディア、HoRookies、琉球國祭り太鼓
チケット料金:6,600円(前売) ※ドリンク代別途600円
問合せ:TEL:044-233-1934 (株式会社 チッタ エンタテイメント、平日10時~18時)
エイサー
はいさいフェスタにきたら、エイサーを楽しまないと!
ルフロン前広場の3箇所で3日〜7日まで毎日、エイサーの迫力あるパフォーマンスを観ることができます。
全部で9団体が、パフォーマンスしてくれるようなので、ぜひ直接みて、きいて、推しのグループを見つけてみてください。団員を募集しているグループもあるようですよ。
タイムテーブルはこの記事の最後の方に載せますので、ご参照ください。
野外フリーライブ
音楽祭が作り込まれた、コンセプトのあるライブなら、こちらの野外フリーライブは、沖縄音楽に携わる人たちの、自由なスタンスがたのしい路上ライブ、という感じ。
イチャリバーズ
あ、昨年6月に沖縄居酒屋「ゆんたく」さんでお会いしたイチャリバーズさんも出演です♪
イチャリバーズさんは5月5日の14時半からアレーナチッタでの出演ですね。
奢る舞けん茜
読み方もわからないけれど、なんか工場の前のビジュアルに惹かれてしまったバンド。「しゃるまいけんあかね」と発声するのだそう。
こうやって、知らないバンドの音楽を聴くことができるのも、はいさいフェスタの楽しみなので、ぜひみなさまも、ウェブをチェックして、気になるミュージシャンのステージを聴きに行ってみてください。
イベントのタイムテーブル
アレーナチッタ、中央噴水広場、ルフロン前広場それぞれの会場のタイムテーブルはこんな感じ。
沖縄が好きな人は、この時期毎日川崎にいても、一瞬たりとも飽きそうにないですね。
ことしは何日目に行けるかな?
みなさまも、1日でも、何日でも、とっても楽しいフェスなので、ぜひ音楽も、食べ物も、心ゆくまで「沖縄時間」をお楽しみください!!