【川崎市川崎区】本場の沖縄そばが食べられる!人気芸人のライブも楽しめる川崎の沖縄居酒屋って?
朝ドラのおかげか、最近沖縄の情報がいっぱい入ってきます。
今回は、「川崎においしい沖縄そばのお店があるよ!」と友人から誘っていただき、こちらのお店に行ってきました!
川崎駅から歩くこと13〜4分、私はこのくらいの距離なら歩いちゃいますが、雨だったり歩きたくない、と言う方は市バスの「貝塚」バス停からは目と鼻の先です♪
沖縄そば ゆんたく
わーい! この赤瓦の屋根とシーサーを見ると、一気に沖縄気分が盛り上がりますねえ。
店頭に、沖縄関連の情報がいっぱい置いてあります。
店内も沖縄!
店内はわりと広めです。
ちむどんどんのポスターも貼ってありますね。
カウンター席もあり、一人でも気軽に来店できます。
雰囲気があって、本当に沖縄に来たようですね!
店主の仲宗根さん
こちらが店主の仲宗根真一さんです。
宮古のご出身で、関東に出てきてからはしばらく鶴見の沖縄物産センターで仕事をしていたそうです。2006年の7月にこちらのお店をオープンしました。
「その頃は、うちの子どもたちも小さかったし、この後ろのスペースはキッズスペースだったんですよ。赤ちゃんを寝かせて、食事ができるような。もう大きくなっちゃいましたけどね」と言って笑顔を見せます。
沖縄そば以外にもチョイスが豊富なランチ
さて、ランチをいただきましょう。
やっぱソーキそばかなあ。でも、ニンニクと卵が入った南風原そばも気になるよね!
ビールも当然昼から飲めますよ!
(この日は打ち合わせもあり、飲みませんでしたが、やっぱり沖縄といえばオリオンですよね!)
ゆんたくそば
結局友人とシェアすることにしました。一つ目はこちら、ゆんたくそば。
三枚肉、ソーキ(軟骨スペアリブ)、豚足という3種類の豚肉が入っています!!
沖縄そばの麺は、小麦とかんすいで作られていて、黄色っぽいのはクチナシの色素で色をつけているのだそう。
「今は白い麺も増えてきたけど、やっぱり沖縄そばはこの色。この独特のちぢれが、スープに良く絡んで、すするときにしっかりスープの味も楽しめるんです」と仲宗根さん。
南風原そば定食
「ランチタイムは200円プラスで定食にできてお得ですよ」と仲宗根さんに教えていただきました。
でも、そばにプラスしてご飯はいっぱい食べられないので、ひとつだけ定食に。
こちら、南風原そば定食です。
定食には、ご飯、ソーキの煮物、もずく、油みそがついていました。確かにお得かも!
南風原そばは、辛くないニュータンタンの沖縄そば版という感じ。ニンニクが効いていて、卵黄をそばに絡めながら食べるとすごくおいしい!
デザート
さらに、ランチにはシークワーサージュースと、デザート?としてサーターアンダーギーがついてきます。すごーい!お腹いっぱいになりますね。
このサクッとあがったサーターアンダーギーが、シークワーサーのジュースともよく合います。グラスが琉球グラスなのも、雰囲気がでますね。
毎週行う週末ライブ
「コロナになる前は、毎日のようにライブをやってたんです。ここにお店を出した頃からずっとやってたんですよ。今は、平日は20時までなのでライブができないんですが、金曜日はお笑いライブ、週末は音楽ライブをしています」
ライブのスケジュール
ほんと、週末のライブスケジュールはびっしりですね。
あ、しゃもじの名前もあります!
しゃもじのお二人、ちむどんどんに出ていましたね。
誰でも弾いていい三線
お店には三線が置いてあって、弾きたい人が弾いていいことになっています。
私も少しだけ弾かせてもらいました。(音を出す、というレベルでのプレイですw)
三線の音を聴いていると、脳裏に大きな青い空と、海と白浜が浮かんでくるから不思議ですね。
6月25日には、夜にライブを行う「いちゃりばーず」による、三線のワークショップ(15時〜17時、2,000円)があるそうですので、三線を弾いてみたい、という方はぜひゆんたくさんまでご連絡を!
沖縄そばだけでなく、さまざまな沖縄の魅力が堪能できるお店なのだとわかりました!
もちろん沖縄そばもとっても美味しいので、ぜひみなさま、お試しください。
沖縄そば ゆんたく
住所:川崎市川崎区新川通10-3
電話番号:044-200-8658
営業時間:ランチ=11時〜14時、ディナー17時〜21時(月曜日はランチのみ営業)
公式サイト:https://kawasakiyuntaku.com/
アクセス:JR川崎駅東口より徒歩14分