【インコ】インコとの楽しいおしゃべり
今日はインコを飼育していたMさん一家にお話を聞きました。
驚かれるかもしれませんが、セキセイインコのオスは特によくしゃべります。
ほっこりするエピソードを読んでみてください。
インコとの暮らしの中で、一番楽しかったことは、やはりおしゃべりです。
おはようからおやすみまで、インコは人間が話す言葉をとてもよく聞いていて、「おはよう」と挨拶すれば同じように「おはよう」と返してくれます。
インコはただ聞いた言葉をそのまま返しているだけかも知れませんが、飼い主としては心が通じ合ったようでとても幸せな気持ちになれます。
さらに同じ状況で反復練習することで、「ただいま」と言ったら「おかえり」と返してくれるなど、その場に合わせた会話をすることもできます。
実際インコには2〜5歳くらいの知能があると言われていて、中には長い物語をしゃべる子もいれば、歌を歌ったりすることもできる子もいます。
野生のインコは相手の鳴き声を真似ることで、コミュニケーションをとっているそうです。ですので、インコは一緒に暮らしている飼い主さんとのおしゃべりや日常に聞こえてくる音などを真似ることで、周囲とのコミュニケーションを図っているのです。
実際、世の中のSNSにはたくさんのインコのおしゃべり動画などが溢れています。それらの動画を見るだけでも、インコがどんなに可愛らしくて賢い動物であるかがわかりますし、見ているととても癒されると思います。
我が家で飼っていたインコも日々の挨拶はもちろん、教えていない言葉もたくさん覚えていました。まだ私も子供だったので、私たちが「おかーさーん」と呼ぶ時の真似や、電話の鳴る音、「もしもし?」と電話に出る真似もしていました。
我が家にインコがいたのは子供の頃の話なのですが、楽しく笑いに包まれた毎日で、今でもとても幸せな思い出の一つです。
たくさんの人にインコのかわいさを知ってもらって、おしゃべりを楽しんでもらいたいなと思います。