【八王子市】あの、ゴミの福袋が大人気なヴィレッジヴァンガード、八王子市内最後のお店が閉店します
とうとうヴィレッジヴァンガードliteイーアス高尾店が閉店してしまいます。
これで八王子市内から「ヴィレヴァン」が消滅してしまいます。
いっときはサブカルの発進基地のような役割を担っていたヴィレヴァン。寂しい限りです。
ヴィレッジヴァンガードは1986年に名古屋市に初めてオープンしました。
店員さんの推す書籍を並べ、関連商品や雑貨を並べるヴィレヴァンの商法は若者を中心に受け入れられ、文化の発信基地としての地位も築いていました。
友達にプレゼントを送るときに迷った時ヴィレヴァンに行けば、気が利いてウイットに富んだ雑貨がすぐに選べました。
価格も1000円くらいのものが多く、気軽なお礼の品などにも需要がありました。
お店に行けば何かワクワクする商品が見つけられると、長時間店内をうろうろする人が多かったヴィレヴァン。
どこに何が置いてあるかわからないような商品陳列は、まるで宝探しのような魅力があります。
100円のものから、どこで仕入れてきたのかわからないような何十万円もする置き物など、脈絡無いようで実は計算された陳列方法は、いつも新鮮でした。
イーアス高尾のヴィレッジヴァンガードはアウトレット店として、2017年イーアス高尾のオープンと共にできた店舗です。
しかしこのたび2024年1月21日に閉店することが発表されてしまいました。
イーアス高尾店オープン当初は半額商品が多く雑貨を求める人で賑わっていました。
店内ほぼ全ての商品が7割引という驚異のお店になりました。
中には80%オフの商品も。
現在販売されているこちらの福袋のような5000円分の入った文具袋は990円での販売です。
中に何が入っているかわからないドキドキの袋です。
『ヴィレヴァンのお正月に販売される福袋は、インターネット検索エンジンで「ヴィレッジヴァンガード 福袋」と入力すると、一番上に上がってくるのは「ゴミ袋」という文字…。毎年SNSでは「ヴィレヴァン ゴミ袋」に関する速報が流れ、YouTubeではボロクソに文句を言われる始末』
そう言って実際に中身を公開しているのは、実はヴィレッジヴァンガードのホームページ。
2024年の福袋も楽しみです。
毎年イーアス高尾のヴィレヴァンでも福袋の取り扱いがあるので、最後のイーアス高尾での福袋、どうぞ購入してみてください。
イーアス高尾のヴィレヴァン。閉店まであと1ヶ月を切っています。
人気のある商品から売れてしまうので、ヴィレヴァンに恋したことがある方はお早めに訪れてください。制服で学校帰りに寄っていた方も急いで思い出を取り戻しにお出かけください。
ヴィレッジヴァンガードイーアス高尾店、今まで夢をありがとうございました!
【ヴィレッジヴァンガードliteイーアス高尾店】
東京都八王子市東浅川町550-1 イーアス高尾2F
2024年1月21日に閉店予定