【日野市】11月4日にオープンした、日野駅前のイタリア料理とジェラートのお店「Campanale」
JR中央線、日野駅から八坂神社を少し越えたあたりに、新しいお店「Campanale(カンパナーレ)」がオープンしました!
ここはやさしさがつまった美味しいパンを、やさしいお値段で提供してくれていた「やさしさのパン ふ~の」が2022年6月末に閉店した跡地。
プレオープンの後、2022年11月4日にグランドオープンしたと聞いて、早速行ってみると、、、?
残念。営業日は2022年11月時点で週に3回、火曜と木曜と土曜でした。
期待に胸を膨らませてリベンジ! よく晴れた心地よいある土曜日の昼下がりに行ってきました♪
お店がオープンしていて嬉しい!
店内をのぞくと、美味しそうなお食事系メニューのフォカッチャやカルツォーネ、パンツェロッティなど、カジュアルに食べられそうなものが沢山。イタリアンな雰囲気でテンションも上がります。
同じように営業日を見計らってきたお客さんが多いのか、売り切れのトレーもあります。よし、次はオープン早々の時間帯に来よう。
「フォカッチャ」はよく耳にしますが、違いがわかりそうで実はよくわからないカルツォーネにパンツェロッティ。迷っていると奥様が丁寧に商品の説明をしてくれました♪
ちなみに、パンツェロッティとは餃子のように包んだピザで、揚げるタイプとオーブンで焼くものがあるそう!
スイーツ系はパウンドケーキをはじめ、かわいい焼菓子が揃っていました。一つ一つ手書きでコメントが添えられていて、こちらは何となくイメージが付きます!
完売はジェラートも。皆さん、知ってますねぇ。
この日は持ち帰りカップの限定フレーバーだけになっていましたが、「イートインもどうぞ!」と言っていただいたのでお言葉に甘えて。ジェラートはその場で食べるのが一番美味しい!
そんなこんなで商品やお店のお話をお聞きしている間、店頭の奥ではご主人が手際よく生地を焼き上げています。作っている様子を見れるのは心が躍りますね♪
ご主人はイタリア地図のくるぶし辺り、南イタリアのシチリア州の首都BARI(バーリ)出身だそう。
ちょっとズームしてみましょう。
BARI(バーリ)を発見!
日本語がとってもお上手なご主人。BARI(バーリ)は地中海に面した魚介類も豊富な美しい街だと教えてくれました。自宅の前にオリーブの木もあったそう!
「イタリアではジェラートにホイップを乗せて食べるんだよ」と、おまけでホイップをトッピングしてくれました!
ナッツの風味を感じるキャラメルジェラート、滑らかなホイップと合わさるととっても美味しい♪
自宅で少しトーストしてみたフォカッチャ。オレガノの香りとトマト・オリーブがベストマッチでワインが恋しくなる美味しさです。自宅で味わうのも良いですが、この紅葉の時期、外で食べるのも楽しそう♪
店名:Campanale
住所:日野市日野本町3-14-4
営業日時:11月は火・木・土曜日営業。午前11時から午後5時まで