「カップヌードル しお」が「カップヌードル ねぎ塩」へ21年ぶりリニューアル!香ばしく進化した!
2003年より発売している「カップヌードル しお」。20年以上発売してきたカップヌードルシリーズの定番商品ですが、2023年2月27日に大幅リニューアル販売されることになりました。
いままでの「カップヌードル しお」は洋風テイストのラーメンでしたが、リニューアル後は「カップヌードル ねぎ塩」へと名前だけでなく、ジャンルも和風へと一新しています。
そんな大幅リニューアルされた「カップヌードル ねぎ塩」235円(税込)を購入。公式HPには「鶏のうまみをしっかりときかせた "コク旨" な鶏塩スープが特長です。鶏肉のうまみと香ばしさが際立つ新具材「炙り白謎肉」のほか、大ぶりのねぎ、たまご、キャベツ、赤ピーマンを入れました。」と紹介されているので、どんな味なのか楽しみですね。
1食(76g)当たり360kcal。炭水化物は42.9gで食塩相当量は5.4g(めん・かやく2.6g、スープ2.8g)。
チキン調味料、鶏脂、香辛料、豚脂がスープ原材料に含まれています。
ふたの上には「炭火焼き風味鶏油」がついてきました。
湯戻し時間は3分。カップの中には麺の他に粉末スープとかやくが一緒に入っています。
完成品がこちら。焼肉屋みたいな香りが漂ってきます。
焼肉屋のねぎ塩の味をそのままスープにした感じの味わいです。動物系の出汁をしっかり感じられ、塩気もそこまで強くなく、飲みやすいですね。特に別袋の「炭火焼き風味鶏油」が効いていて、コクと旨味を非常にアップさせています。焼肉屋のねぎ塩ほどねぎの臭みなどは強くなく、あくまでも風味程度。酸味もほぼありません。ほどよい食べやすいスープになっていました。
麺は普通のカップヌードルと同じ麺です。以前の「カップヌードル しお」と麺は同じかもしれません。スープとの相性も良く、油っこさも感じず、美味しく食べることができました。
炙り味付鶏ミンチは普通の謎肉と違い、少しベーコンに近い食感です。ミンチなんですが白身なので割とさっぱりしている印象。キャベツ、味付卵、ねぎ、赤ピーマンなどの具材も色とりどりでいいですね。特にキャベツはスープとの相性も抜群で最高でした。
以前の「カップヌードル しお」は少し化学調味料の味もして、あまり好みではありませんでしたが、今回の「カップヌードル ねぎ塩」はコクと旨味が強調されていて美味でした。リニューアルということですが、全くの別物ですね。
ごちそうさまでした。