【140g】ポケットに入れておける薄くて小さいスマホ三脚【Ulanzi MA26】
「Ulanzi MA26」という、スマホ三脚の新商品を買ってみました。薄く小型で、ポケットに入れて持ち運べるサイズのスマートフォン用のミニ三脚です。
三脚としてだけでなく、デスクでスマホスタンドのように使ったり、セルフィーを撮影するために自撮り棒のようにも使えたり、一台で何役もこなす優れものです。
しばらく「Ulanzi MA26」を持ち歩いていますが、ポケットに入るサイズなので、「使わないかもしれないけどとりあえず持っていく」ということが、とてもしやすくなっています。
パッケージからして小さいサイズです。
小さいながらも140gという重量はずっしり感があります。それなりに重いことで、三脚として使ったときの安定感へと繋がります。
所有欲も満たしてくれる見た目や剛性感になっていると思います。
初見では変形する方法がよく分からなかったのですが(そのくらいすっきりとまとまっている)、何度か開いたり閉じたりしていると、その機構を理解することができました(難しくはありません)。
この小さなボディが、よくぞ使い勝手良さそうなサイズの三脚、スタンドになるな、と思います。
足を開くと、三脚になります。より高いポジションからの撮影が可能です。
スマートフォンを挟む部分はコールドシューになっており、マイクやライトを装着することができます。より本格的な撮影をしたいときにも、気軽に機能を追加することができるのも、「Ulanzi MA26」のメリットだと思います。
なお、マイクやライトもUlanziから製品として発売されているので、全てUlanziブランドで統一することができます(ぼくは統一しています)。
素材:アルミニウム合金&シリコン
重量:140g±5g
折りたたまれたサイズ:120 x 40 x 15mm±2mm
三脚の高さ(展開時):195-265mm
ハンドヘルドスティックの高さ(非展開時):219-290mm
耐荷重能力:700g
クランプの幅:58-85mm±2mm
三脚としてだけでなくスマホスタンドとしても優秀なので、今のところ自宅のデスクで「Ulanzi MA26」をスマホスタンドとして活用していることが多いです。
列車の車内など、旅の相棒としても、「Ulanzi MA26」はおすすめと言えるかもしれません。
オンラインストアでは5,000円を切る価格で購入可能です。
興味のわいた人は、ぜひ「Ulanzi MA26」をチェックしてみてください。
詳細なレビューは↓もどうぞ。