また食べたくて…夏 記憶に残った味は「レモン」と「つけダレ」です
ヤフーエキスパートとして毎月30本ほどのレビュー記事を執筆していますが、その多くがコンビニやファストフードの商品を“食べたもの”です。2024年も7月、8月だけでも50食ほど食べているはずなのですが、振り返ってみると、その中でも特に印象に残るものがありました。
日常的に「なるほど、今年はこういうものが流行っているのか」と感じることがあります。少し前であれば激辛ラーメンのカップ麺が流行っていたのが記憶に残っている人もいることでしょう。その前は、ラー油のそばも、けっこうな商品数が出ていた記憶があります。
ブームになって後追い商品が次々に出てくることもあれば、なんとなく似た商品が同じタイミングで登場し、それが記憶に残ることがあるのですが、2024年夏がまさにそうだったような気がします。
ずばり、2024年夏に印象に残ったのは「レモン」と「つけダレ」です。まずはレモンを前面に出した商品を2つ振り返ります。
松のや「レモンおろしささみかつ」
「レモンおろしささみかつ」は、松のやが2024年8月14日より発売した商品です。大根おろしとレモンでささみかつを食べる夏メニューで、昆布と鰹をベースにさわやかに仕上げた特製タレのレモンおろしが最高でした。さらにスライスレモンも一緒に食べると酸味もアップ。これは毎年、食べたいと思った商品です。
カップヌードル レモンシーフードヌードル
「カップヌードル レモンシーフードヌードル」は、「シーフードヌードル」の発売40周年を記念し、日清食品が2024年8月5日に発売した商品でした。「シーフードヌードル」のスープに「特製レモン&ブラックペッパーパウダー」を加え、爽やかな酸味と香りが引き立つさっぱりとした味わいのカップヌードルです。
タイにも「MOO MANAO」という柑橘フレーバーのカップヌードルがあり、実はカップヌードルと柑橘系の相性はとても良いのだと思います。レモンの香り、すっきりとした味わいの「カップヌードル レモンシーフードヌードル」も素晴らしい美味しさでした。
続いて「つけダレ」が良かった2商品を振り返ります。
からやま「ネギだく塩ポン酢つけから定食」
「ネギだく塩ポン酢つけから定食」は、からあげ専門店の「からやま」が2024年8月23日より発売した、つけダレで食べるネギ山盛りのからあげでした。
過去にもつけダレの商品はあったのですが、大量の白髪ネギと青ネギたっぷりで柑橘果汁を入れた塩ポン酢で食べるからあげは絶品でした。
かつや「おろしつけカツ定食」
「おろしつけカツ定食」は、とんかつ専門店の「かつや」が2024年8月16日より発売した、かつお風味の特製つけ汁で食べるとんかつでした。
かつおの風味が効いた特製のつけ汁には、たっぷりの大根おろしと海苔が入っており、そこに揚げたてのロースかつやチキンカツをジュワッとさせるとザクッとした食感も残りつつ大変に美味。“かける”のではなく“つける”素晴らしさに気づきました。
2024年夏の記憶に残った「レモン」と「つけダレ」
2024年と少し範囲を広げると、「レモネードスカッシュ(すき家)」「未来のレモンサワー」「キユーピー 具だくさんレモンタルタル」など、レモンがテーマとなった商品が多かったように感じますし、どれも非常に印象に残っています。そういう意味でも、2024年は「レモン」がきた年だったな、と記憶することになりそうです。
「つけダレ」に関しても、さっぱりとした方向性が夏らしく、さらに期待以上の美味しさだったことが、強く印象に残ったのだと思いました。
いずれも期間限定商品のため、また来年に出会える‥‥かどうかも分かりません。分かりませんが、ぜひともまた食べたい商品だと思ってまとめておきます。