Yahoo!ニュース

濃厚な博多豚骨ラーメンと絶品チャーハンの2大看板〈大人気の替玉チャレンジ&無限半チャーハンが話題に〉

RAMEN ANTENNAラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

今から6年半前の2018年2月。福岡県福岡市東区蒲田の福岡インターチェンジのすぐそばの福岡市と久山町をつなぐ幹線道路(県道21号線)沿いに知名度の高い老舗ラーメン店から独立し、王道の博多ラーメンと絶品のチャーハンという2大看板を掲げて創業。昨年(2023年)の早春には屋号を〈博多ラーメン 松尾商店〉にあらため再スタートを切った。2023年の3月には、福岡県福津市津屋崎に2号店となる「博多ラーメン ふくつまる」を開業し現在に至る(「ふくつまる」は全国での催事出店のため9月17日より長期休業中)。

開店と同時の朝10時から賑わう店内

ふと思い立ち、朝の9時過ぎから福岡市東区方面へ車を走らせる。大きなトラックやトレーラーが行き交う県道21号線沿いにある〈博多ラーメン 松尾商店〉。営業開始の10時少し前に到着すると10台以上停められる専用駐車場には、すでに数台の車が駐車し開店を待っている様子からその人気ぶりがうかがえる。

暖簾が掛かると先客の人たちが券売機前に列をつくる中、最後尾で順番を待つこと少々。選択は人気No.1の「ラーメン煮玉子入り」「半チャーハンセット」を発券。カウンターの空いたスペースに座り食券を渡す際に麺の硬さは「カタ」で注文した。

背脂の甘みが独特な個性を放つ一杯

チャーハンを炒める鍋の音を心地よく聴きながら待つことしばし。まずは「半チャーハン」から配膳される。そして時間を置かずに「ラーメン煮玉子入り」も到着。

両者の共演に心も躍りワクワクが止まらない。まずは、背脂がたっぷりと入った豚骨の香り立つスープから。濃厚かつパンチもありながら、背脂の程よい甘さがスープと馴染む感じが豚骨好きには心地良い味わい。

さらに、しなやかな極細のストレート麺がそのスープをしっかりと絡めとる。濃厚ではあるものの、その口当たりはさっぱりとしていて後味もスッキリ。塩味の感じもカエシや背脂とのバランスなのか、全体としてコク深い味わいに仕上がっている逸品。

美味しい豚骨スープのお供に絶品の一皿

次にいただいた「半チャーハン」は、豚骨のスープをすすりながら供にする感じが好バランス。両者の塩味や旨みがお互いをうまく中和させるような味わいがたまらなく美味しく仕上げられている。

現在、ラーメンとのセットで「半チャーハンセット」は+350円で提供中。さらにそれの上をいく、半チャーハンの食べ放題にあたる「無限半チャーハン」が+650円で提供されていて(以前からあったものの)現在テレビやSNSの一部でも大きな話題になっている。ちなみに「無限チャーハン」の現在の最高記録は「19回」という途轍もない数字らしく、自身の胃袋ではちょっと信じ難い記録となっている(ホントに凄すぎる)。

また、通常の「チャーハン」は700円という価格なので「無限チャーハン」を2回すれば元が取れることになるのでかなりお得感もある。

最後に。替玉チャレンジの女性バージョンの最高記録が貼り出されていた。現在の最高が「8玉」という。ラーメンやサイドメニューを美味しく楽しくしかも格安で。そんな楽しみ方のバリエーションが、ここ〈博多ラーメン 松尾商店〉にはあります。ぜひ機会がありましましたら寄られてみてください。

博多ラーメン 松尾商店

住所  :福岡県福岡市東区蒲田3丁目3-9[地図
営業時間:10時00分〜22時00分(L.0.21時30分)
店休日 :無休
駐車場 :専用駐車場あり
要確認 :博多ラーメン 松尾商店(※インスタグラム)

ラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡の片隅で日常食としてのラーメンを啜り続け、日々頭の中でグルグルとラーメンが廻っています。一日一麺、週間9麺、毎年450麺ほどを食べています。福岡の地元民が日々食べているラーメンをできるだけ多くの方に知っていただきたいという想いから肩肘張らない感度緩めな『ラーメンアンテナ』をお届けしています。少しでも福岡での麺活の参考になれば幸いです。〈 Horii Koji 〉

RAMEN ANTENNAの最近の記事